kanoの日常~節約してもおしゃれに楽しく!~

長女と双子(ミックスツインズ)に振り回されても、でも母はおしゃれできれいで楽しくありたい!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りのお漬物たち

1週間ほど前から、手作りでお漬物を漬けています。

お漬物といえば、店で買ってくるものだと思っていた私にとっては、ちょっとしたチャレンジでしたが、最近ようやくおいしく漬けられるようになって来ました。

今は、きゅうり、大根、なすび・・・。

これくらいしか漬けていませんが、これから先もっとたくさんの漬物を作っていこうと思っています。 100MSD-DSC00780_DSC00780.jpg

きゅうりを漬けています。

はじめは米ぬかと水との配分がわからず、硬すぎたりやわらかすぎたり・・・。旦那と2人、ああでもない、こうでもない・・・、結構苦戦しました。

初日に漬けたのはなすびだったんですが、私、漬物って1日で出来るんだとばっかり思っていました。
わけも分からず1日しか漬かっていないなすびを取り出し、切ってみると・・・、案の定中はまだ生。
またヌカの中に戻せばよかったんですが、旦那と2人

私:「これ、切ったら戻せないよねぇ・・・」
夫:「やっぱまずいんじゃない?」
私:「いきなり廃棄?」
夫:「・・・いや、もったいない。このまま食おう」
私:「・・・え!?マジで?」

というわけで、初日に漬けたなすびは生のまま私たち夫婦の胃袋の中へ・・・。
その日1日、おなかが痛くならないか、本気で心配しました。
もちろん、怖くて娘には食べさせてません。

それ以来、なすびには手をつけていないんですが、きゅうりは結構上手に漬かりました♪
なすびの失敗があったんで、念には念を・・・、で2日間。

主人も恐る恐る食べていましたが、しんなりしたきゅうりを見て
「いい感じかも!?」
と興味深々。
1口食べて「うまい!」とぺロッと完食していました。

娘も1切れ2切れポリポリと食べていました^^

実家の母がこの時期毎年糠漬けをしているのを思い出して、やってみよう!と思い立ったんですが、結構いい感じに出来上がりました。
糠の漬け方も母に電話で聞いたりしたんで、昔から反りが合わなかった母ですが、結構いいコミュニケーションになりました。

醗酵食品はからだにもいいので、ぜひおすすめです。体の機能を整えてくれますよ。

ちなみに、文中の私と旦那の会話は、すべて標準語訳してあります。
本当はもっとバリバリの関西弁ですよ・・・。

・・・補足・・・

漬物は主に塩で漬け込むことによって、醗酵を促し、生のときより栄養的にもずっと優れた食品になります。さらに漬物にすることによって、収穫した野菜を長期間保存できるメリットもあります。
今都会で生活している人は、家庭で漬物をつけることが極端に少なくなったようです。代わってスーパー等で、さまざまな漬物を売っています。しかし、売っている漬物の中には、漬物と言えないものが多くあります。漬物は塩等で漬け込むことによって醗酵し、乳酸菌などの醗酵菌が増え、栄養的にも優れたものになるのですが、売っている”漬物“はうまみ調味料などの添加物の液に浸けるだけというものが多く、もちろん醗酵していませんし、本来の漬物とはまったく違う食品です。口当たりが良く作られていますが、添加物だらけで、こういうものは食べないほうが、よほど健康に良い、ということになります。

補足はこちらのページを参考にしました!よければ1度訪問してみてくださいね。

banner_02.gif  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  b_04.gif
blogランキング参加中です。1クリックお願いします。励みになります!

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

kanoさんこんにちは~☆
お漬物を作ったんですね!!凄い♪
わたしもお漬物はお店で買うものだと思っている1人です・・・。
旦那様とふたりで仲良くお漬物作り楽しそうですね☆★
なんだか読んでいたらきゅうりのお漬物が食べたくなって
きちゃいましたv-22
たしかにお店で買う漬物は美味しいけれど、旨味調味料が
入ってるんですよね・・・。
わたしもお漬物作り挑戦してみたいぁ~。

さくらさんこんにちは!

お漬物、ずっとお店で買ってたんだけど、実家の母が毎年糠付けしてるの思い出してチャレンジしてみました♪きゅうりは水分が多かったんで結構早くできたしおいしかったですよ^^
お店で買うより安心できるし、手間暇かかるけど結構愛着沸いてきたりして楽しいよ~^^ぜひ作ってみてね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

ブログ内検索

kanoのつぶやき

いくつになった?

いっくん&ゆっちゃん

おすすめ SHPO


お試しセット送料無料!
子供に安心して食べさせられます。

お菓子の材料が揃っています
和食器益子焼販売-楽raku-
おしゃれな和食器が揃っています。結婚式の引き出物、お祝い返しなんかにいかがですか?

思わず見とれちゃうほどおいしそうなケーキが揃っています!

マタニティ・ベビー服が揃っています!!

今無料会員登録で赤ちゃんのCDがもらえます。

おすすめ LINK




月額315円で24時間専門医の指示が受けられます!お試し会員は無料!





フルーツメール

ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

Amazon.com

プロフィール

kano

Author:kano
2年生と2歳の双子の母をしてます。教育費に悩み、節約に悩み…。でも、おしゃれもしたいし好きなこともしたい!
タロット占いしています。老化防止にストレッチもしてます。スキルアップも検討中、今年中には仕事も検討中…。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:ごきげん♪

■ ブログ名:*guromaki* 初めての出産&育児日記♪

■ ブログ名:ふわふわ姫とそわそわ殿

■ ブログ名:breeze breeze
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。