kanoの日常~節約してもおしゃれに楽しく!~

長女と双子(ミックスツインズ)に振り回されても、でも母はおしゃれできれいで楽しくありたい!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親の常識

今日は珍しく育児日記。 今日、りぃの保育園のお友達を家に招待した。
4月生まれの、約1周り違う女の子だったんだけど、これがまたすごい。

家に入るなり、

「ねぇ、これどうやって使うの?」

と勝手におもちゃを物色。まぁ、これくらいは4歳なら仕方ないかなぁ・・・と思ってたのもつかの間、

「りぃちゃんのママ~、ジュースおかわり~」

・・・と。まぁ、これもギリ許容範囲かな。

そのうちどんどんエスカレートしていき、

「ねぇこの部屋なに~?」と勝手に家の中を右往左往。窓を開けて、裏の耳鼻科に向かって大声で叫ぶ・・・。

「水のみたい~」と勝手にコップたてからコップを取り、ウォーターサーバーで勝手に入れる。しかも飲もうともせず、コップに無駄に入れられた水を並べて知らん顔。

「ジュースどこ~?」と冷蔵庫を勝手に開ける。

「これきれい~」とペットボトルに入ったビーズをぶちまけ、

「絵かきた~い」と椅子によじ登り紙を物色。

「面白~い」とソファーによじ登り大ジャンプ、

「わぁ~い!」と座布団にダイブ!

さすがに家の破壊を恐れ、外に行かせるも勝手に水道の蛇口をあけてジョウロで庭の植木や家庭菜園に水をかけ、

「こっちまでおいで~」とガラステーブルの周り(私が座ってる目の前を)を猛ダッシュ・・・。

そんな破天荒なお客様のママは、ソファーにふんぞり返り、エアコンを堪能・・・。私の話をにっこり笑って相槌を打つだけで話はまったくキャッチボールできず、もう疲れて私も話をする気にもならず。子供の無茶振りにも知らん顔で、時々「○○~、だめよ~」とやさしく注意・・・。

人間性の違いか、はたまた人種の違いか・・・。
私が子供のころは、人様の家の冷蔵庫なんて開けるなんて発想はなく、走るのは外、おもちゃを使うのも「使っていい?」とちゃんと断りを入れてから。
今の時代、勝手に冷蔵庫を開けるよその子供がいるとは聞いていたけども、まさか自分の周りにこんなに早く出没するとは思ってもなかった。

まぁ、こんなむちゃくちゃを一緒に堪能したりぃはずいぶんと楽しかったようで、帰った後も少しご飯を食べて、あっという間にゆめの中へ・・・。
残された私は、家中に散らばったおせんべいのかすを一生懸命片付け、おもちゃを片付け、散らばったビーズを一生懸命拾い、はぁ・・・、と一息ついたころ、ママからメール。

「今日は楽しかったね!好き放題遊ばせてくれてうれしかったよ~。子供も楽しそうで、子供の楽しい顔見てるだけで幸せだったよ!パパからも、りぃちゃん家でお昼食べてくればよかったのに~っていわれて、今度はランチ一緒にしようね!」

と・・・。

私はこれだけ家をあらされてさらにお昼まで出さなきゃいかんのか!

午前中に遊びに来た友達には、お昼ご飯をご馳走しないといけないなんて、そんな常識私は知らない!!!

年代的には私とたいして変わらないのに、何でここまで常識がないだろう。
親が常識がないから、子供も常識なくやりたい放題。
人の家のおもちゃを奪っておいて、返してと怒るりぃに「後で替わってあげるから待っててって言ってるでしょ!」と逆切れして、それに対して「早く貸してあげてね~」とのんきに言う親も親。

こういう非常識な親子を見てると、少々頭が悪くても、勉強できなくても、自分の子は人様に迷惑をかけないまともな人間になってほしい・・・ってつくづく思う。
この破天荒親子が帰ってから、りぃに「人の家にお呼ばれしたら、勝手に冷蔵庫は開けちゃだめだよ。飲み物がほしいなら、そのお家のママに言って出してもらうんだよ」って懇々と言い聞かせたのはいうまでもありません・・・。

ついでに・・・

今朝の寝言で、「○○ちゃん、もうやめて・・・」と言っていたらしい。
ゆめでは言いたくなるわな。
スポンサーサイト

 | HOME | 

ブログ内検索

kanoのつぶやき

いくつになった?

いっくん&ゆっちゃん

おすすめ SHPO


お試しセット送料無料!
子供に安心して食べさせられます。

お菓子の材料が揃っています
和食器益子焼販売-楽raku-
おしゃれな和食器が揃っています。結婚式の引き出物、お祝い返しなんかにいかがですか?

思わず見とれちゃうほどおいしそうなケーキが揃っています!

マタニティ・ベビー服が揃っています!!

今無料会員登録で赤ちゃんのCDがもらえます。

おすすめ LINK




月額315円で24時間専門医の指示が受けられます!お試し会員は無料!





フルーツメール

ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

Amazon.com

プロフィール

kano

Author:kano
2年生と2歳の双子の母をしてます。教育費に悩み、節約に悩み…。でも、おしゃれもしたいし好きなこともしたい!
タロット占いしています。老化防止にストレッチもしてます。スキルアップも検討中、今年中には仕事も検討中…。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:ごきげん♪

■ ブログ名:*guromaki* 初めての出産&育児日記♪

■ ブログ名:ふわふわ姫とそわそわ殿

■ ブログ名:breeze breeze
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。