kanoの日常~節約してもおしゃれに楽しく!~

長女と双子(ミックスツインズ)に振り回されても、でも母はおしゃれできれいで楽しくありたい!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七五三の準備

今年、りぃは3才になりました。
早い・・・。この前まで赤ちゃんだったのに、もう保育園でもおねえちゃんクラス(以上児)。

ああ、まだまだ小さくてかわいいりぃでいて欲しい反面、成長して一緒にショッピングとかに行きたいって思ってしまう複雑な親心。 3才・・・、ということで、今年は七五三です。
関西のほうでは数え年じゃなく満年齢でやるのが一般的だったようで、実家の母からも、去年「まだ2歳じゃない!来年しなさい!」とつるの一声が(わが家は実家にははむかえません)。

ということで、今年の帰省でりぃちゃんは着物の寸丈をあわせてもらってました。

この着物・・・、私が20数年前に着てお参りした着物。
きっと、ちゃんとした呉服屋さんで仕立ててもらった立派なものらしく全然痛みがない。
裏地が多少黄ばんでるけど、やっぱり値段の価値はある。

でも、難点が1つ。
なにぶん20年以上の前の着物、デザインというか、柄というか、・・・ダサい。
色も、姉の着物はピンクに朱色、御車とかなりの高価そうなものなのに、私のはオレンジに黄緑、しかも市松模様・・・

姉妹でこの差はなんなんでしょう、お母様・・・。

当然、kanoの娘のりぃちゃんは、私のお下がりを着ることになったんだけど(姉の着物は女の子が生まれたら着る予定)、「着物♪着物♪」と大喜びだったりぃ、着物の柄を見るなり無口に・・・。
きっと、自分の想像してたのとは全然かけ離れてたんだろう。
それでも、7歳の時にはピンクを貸してもらおうという条件付で、何とかオレンジで我慢してもらった。そして、今じっかのばぁが、必死で丈をあわせてるところ。

髪飾りは、さすがに時代遅れということもあって、買いなおすことに。

草履と足袋は、私のときも母の従兄弟の子供からのレンタルだったこともあり、ヤフオクで購入。
でも、最近って、3歳の七五三の時って「被布」っていうちゃんちゃんこみたいなの着るんだね。
そんなことはしらないじいじとばあば。
私のときは帯を締めたらしくもちろん持ってない。

しかも、オレンジの市松模様にあわせて、いったいどんな被布を買えばいいのかさっぱり検討もつかず。

昨日、半日かけて探した被布・・・、これなら合いそうと、白、朱、赤と3枚候補を挙げて、実家にメール。
センスのない母と輪をかけてセンス0の私も、「無理にオレンジを赤と合わせるより、思い切って白とかにしたほうが返っていいかも」と白購入決定。
柄は、市松模様に花柄(ピンクの藤)か、ちりめん素材のワンポイントのどちらかになりそう。
多分、藤の花になるだろうなぁ。

お値段、4900円(@送料別)・・・チ~ン!

足袋と草履は破格(セットで500円)で買えそうなのに、ここにきてかなりの出費。
着物代がいらないから、「お金かかんないなぁ~」って高くくってたのに。

ザックで計算しても、

・りぃ着物関係で6000円。
・髪飾りとウイッグに5000円は要るだろう
・祈祷料に5000円。
・写真代数万円
・パパのスーツ新調に10000円
・ママのスーツ新調、もしくは訪問着レンタルで10000円
・訪問着なら着付け、セット代にさらに+α
・お昼の懐石に(両実家の両親込み)15000円。
・お祝いをもらったら、内祝い(手土産?)に数万円・・・。

どんだけいるねん!

10月には体外受精にステップアップ、PCもしょっちゅう止まるからもうすぐ買い替え、物置もかわないとインナーガレージは無法地帯、某諸事情で5万の出費は確実、こんなんで、大丈夫なのわが家!?
スポンサーサイト

 | HOME | 

ブログ内検索

kanoのつぶやき

いくつになった?

いっくん&ゆっちゃん

おすすめ SHPO


お試しセット送料無料!
子供に安心して食べさせられます。

お菓子の材料が揃っています
和食器益子焼販売-楽raku-
おしゃれな和食器が揃っています。結婚式の引き出物、お祝い返しなんかにいかがですか?

思わず見とれちゃうほどおいしそうなケーキが揃っています!

マタニティ・ベビー服が揃っています!!

今無料会員登録で赤ちゃんのCDがもらえます。

おすすめ LINK




月額315円で24時間専門医の指示が受けられます!お試し会員は無料!





フルーツメール

ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

Amazon.com

プロフィール

kano

Author:kano
2年生と2歳の双子の母をしてます。教育費に悩み、節約に悩み…。でも、おしゃれもしたいし好きなこともしたい!
タロット占いしています。老化防止にストレッチもしてます。スキルアップも検討中、今年中には仕事も検討中…。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:ごきげん♪

■ ブログ名:*guromaki* 初めての出産&育児日記♪

■ ブログ名:ふわふわ姫とそわそわ殿

■ ブログ名:breeze breeze
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。