kanoの日常~節約してもおしゃれに楽しく!~

長女と双子(ミックスツインズ)に振り回されても、でも母はおしゃれできれいで楽しくありたい!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の家庭菜園

去年からはじめた家庭菜園。
1年目のわりには豊作だったんで、今年もパパが気合を入れてたくさん苗を買ってきました^^ まず、去年残しておいたいちご。

今年は土壌を改良し、リンを入れて酸性土壌(だったかな?)にしてから苗を移植。
寒い冬をたくましく生き抜いて、いまなんとも立派に成長中。
3月ごろから花を咲かせてたんだけど、この狂った気温変化についていけずに前半は実にならず。
でも、このところの雨と気温があったかくなったんで、かなり伸びてただいま満開~^^
そして実に成りそうな花もいくつか。
もう少しで、美味しい真っ赤ないちごを保育園帰りに食べれるかな。

とはいっても、私はほぼ食べられず、全部りぃちゃんのおなかに行っちゃうんだけどね・・・。

去年は小さい実がいくつか、味も甘酸っぱくてイマイチだったけど、今年はかなりの金額を土壌改良につぎ込んだから、たくさん大きな実が出来るといいのになぁ。

で、次大きくなってきてるのがジャガイモ。
これは超かんたん^^

種芋を半分に切って、植えるだけ。
水やり不要、間引きと土寄せ、追肥だけで出来ちゃう超簡単野菜(・・・というよりも芋は主食)。
もう立派にワンサカ葉を生い茂らせて、6月くらいには収穫できるかな。

ジャガイモが終わればすぐにサツマイモの植え付け。
これも、11月くらいには収穫できるかな。サツマイモ・・・、私のいいおやつになるからうれしい~^^
実家からも送ってきてくれるし、牧場にサツマイモ堀にも行くし、秋は当分サツマイモ尽くしの食卓になりそう。
あ、家で出来ればの話か~^^;

あと順番待ちしてるのが、トマト。
これはミニトマトと大玉が1株づつ。
これは、りぃちゃんが大好きだから今年もリピ決定の野菜たち。
夏場、いっぱい出来たら、トマト煮込みとか炒め物とかかなり重宝する。
まだ買ってきて小さな苗だけど、グングン大きくなって今年もいっぱい実を付けてくれるといいのになぁ^^

今週は、ブロッコリーとなすび、ミニスイカの植え付け。
最後はとうもろこしで締めだけど、家庭菜園って、楽しい~~^^
スポンサーサイト

 | HOME | 

ブログ内検索

kanoのつぶやき

いくつになった?

いっくん&ゆっちゃん

おすすめ SHPO


お試しセット送料無料!
子供に安心して食べさせられます。

お菓子の材料が揃っています
和食器益子焼販売-楽raku-
おしゃれな和食器が揃っています。結婚式の引き出物、お祝い返しなんかにいかがですか?

思わず見とれちゃうほどおいしそうなケーキが揃っています!

マタニティ・ベビー服が揃っています!!

今無料会員登録で赤ちゃんのCDがもらえます。

おすすめ LINK




月額315円で24時間専門医の指示が受けられます!お試し会員は無料!





フルーツメール

ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

Amazon.com

プロフィール

kano

Author:kano
2年生と2歳の双子の母をしてます。教育費に悩み、節約に悩み…。でも、おしゃれもしたいし好きなこともしたい!
タロット占いしています。老化防止にストレッチもしてます。スキルアップも検討中、今年中には仕事も検討中…。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:ごきげん♪

■ ブログ名:*guromaki* 初めての出産&育児日記♪

■ ブログ名:ふわふわ姫とそわそわ殿

■ ブログ名:breeze breeze
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。