kanoの日常~節約してもおしゃれに楽しく!~

長女と双子(ミックスツインズ)に振り回されても、でも母はおしゃれできれいで楽しくありたい!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奉仕作業 in保育園

私は、言わずとしれた保育士を仕事にしています。

子供と遊ぶの大好き、子供たちから「先生大好き!」な~んて言われようものなら、小躍りしちゃうくらいこの職業が大好きです。

静岡に来て、5年のブランクがあるけれどもこっちで復帰し、地域の違い、以前のブランクに多少困惑しつつ・・・、だけど、なんとかもうすぐ1年。いやぁ~、育児しながらすごい頑張った。 で、今日はその職場の奉仕作業。

奉仕作業とは・・・、保護者が園のために草引きをしたり、砂利を敷いたり、ワックスがけをしたりと半日奉仕で肉体労働をする日。
もち、職員も借り出されるわけで、今年度最後の奉仕作業に「(今まで子供がいるという理由で出なかったんで)出ますよ~」とかる~く返事をしたんで、きょうさっそく行って来た。

今回は、kanoは室内のワックスおよび窓拭きをママさんたちでやる筈だったのに・・・、なぜか砂利敷きが大変そう・・・という理由で急遽肉体労働部隊へ。

内心、「え~~~~!!!」って思ったけども、これもすべて仕事。しかも、平日に半日代休(私の場合は1日フリーになる美味しい休日・・・)もらえるんで、しっかりバッチリ働いてきましたぁ。

まずは草を抜き、大きな石をトロッコに入れて何度も何度も行ったり来たり。
そして、お父さん方がユンボで1輪車に砂利を入れ、それを持ってきてもらって馴らし作業。
それが終わるとまた草抜き。最後にお部屋の荷物を元のように入れて終了。

あ~、疲れた。
ずっと中腰で桑片手に馴らし作業・・・。2月というのに炎天下の汗ばむ中、よく頑張ったよ。

で、8時から始まった作業は12時(保護者は11時で解散)に終わって、パンとジュースをもらって帰ってきました。
余ったパン・・・、最後のじゃんけん大会で園長先生とじゃんけんポンして勝って見事ゲット!たかがパン2個とジュース2個、それに群がるいい年した大人たち・・・。重労働組みで、文句言わずに(?)黙々と作業したから天からのご褒美~となんて前向きな考え方~

りぃちゃんは、今日は土曜の希望保育。調度出勤の担任の先生を独り占めして、ご満悦で帰ってきました^^
土曜日は基本登園自由だけど、行くと食事の心配しなくてもいいもんね^^

さ、今週の休日はあと1日。
有意義にすごさなくっちゃ^^(明日の筋肉痛が心配・・・)
スポンサーサイト

 | HOME | 

ブログ内検索

kanoのつぶやき

いくつになった?

いっくん&ゆっちゃん

おすすめ SHPO


お試しセット送料無料!
子供に安心して食べさせられます。

お菓子の材料が揃っています
和食器益子焼販売-楽raku-
おしゃれな和食器が揃っています。結婚式の引き出物、お祝い返しなんかにいかがですか?

思わず見とれちゃうほどおいしそうなケーキが揃っています!

マタニティ・ベビー服が揃っています!!

今無料会員登録で赤ちゃんのCDがもらえます。

おすすめ LINK




月額315円で24時間専門医の指示が受けられます!お試し会員は無料!





フルーツメール

ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

Amazon.com

プロフィール

kano

Author:kano
2年生と2歳の双子の母をしてます。教育費に悩み、節約に悩み…。でも、おしゃれもしたいし好きなこともしたい!
タロット占いしています。老化防止にストレッチもしてます。スキルアップも検討中、今年中には仕事も検討中…。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:ごきげん♪

■ ブログ名:*guromaki* 初めての出産&育児日記♪

■ ブログ名:ふわふわ姫とそわそわ殿

■ ブログ名:breeze breeze
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。