kanoの日常~節約してもおしゃれに楽しく!~

長女と双子(ミックスツインズ)に振り回されても、でも母はおしゃれできれいで楽しくありたい!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甜菜糖と岩塩 その1

突然ですが・・・、砂糖と塩を変えました。

今までは、普通にスーパーで買ってたサトウキビの黒糖と、海水を使った塩化ナトリウムの塩を使ってたけど、それを甜菜糖と岩塩にチェンジ!

というのも・・・ 私は、自他共に認める低血圧。

世間の減塩ブームに乗っかり、「塩の取り過ぎ=体に悪い」って思ってた。

でも、私は(何度も言うけど)低血圧。
よく貧血でクラクラするし、朝は起きられないし。りぃのお弁当の日なんか最悪で、5時半に起きたいのに、目覚ましは4時半に鳴らし、1時間ぐうたら寝たり起きたりしないと絶対におきれない、それくらい筋金入りの低血圧。

そもそも、低血圧ってなんなのさ!?って思って、得意のネットで調べてみた。

「低血圧は、上の血圧が100以下の場合。」

う~ん、見事にバッチリ当てはまってる。
いつもの血圧は、妊娠中を除いて100以下。80なんてざらにあるし。

「低血圧は、血の量が少ないのではなく、血流が少ない」=体中に血液が行き渡らない。

う~ん、これも分かるような気がする。
冷え性だし。

高血圧が、塩分の取りすぎなのに対して、低血圧は塩分の少なすぎ。
しかも、塩分少ないくせに甘いものは好きで、砂糖の取りすぎと来たもんだからさらに困った問題。
私・・・、甘いもの大好き。チョコなんて、もう食べたくて食べたくて・・・って症状。
妊娠中も、平気で食べてたし。
(妊婦検診前日に、なぜかチョコとかケーキとかアホみたいに食べても、尿糖は(-)、その代わり1週間塩分まったく取らなかったのに(+2)で医者に何度怒られたか・・・、そして、助産師には不思議がられた)

きっと、塩分ダダ漏れで糖分蓄積しまくってたんだろうなぁ・・・。

そんな生活と低血圧とさよならしたく、まずは糖分を控えることに専念。
旦那が横でチョコを食べてようと、りぃが果物たらふく食べてようと、私は自分に「私は甘いものが嫌い!」と自分に言い聞かせ、まずは1週間我慢。

我慢がなれてくると、甘いもの見てもさほど欲しいって思わなくなり、それと同時に朝もスッと起きられるようになった気がするなぁ。
血圧も、118と何とか100超えをキープ。
イライラはするけども、なんだか自分でも体軽くなって、表情と考えが前向きになった(・・・気がする)。
スポンサーサイト

 | HOME | 

ブログ内検索

kanoのつぶやき

いくつになった?

いっくん&ゆっちゃん

おすすめ SHPO


お試しセット送料無料!
子供に安心して食べさせられます。

お菓子の材料が揃っています
和食器益子焼販売-楽raku-
おしゃれな和食器が揃っています。結婚式の引き出物、お祝い返しなんかにいかがですか?

思わず見とれちゃうほどおいしそうなケーキが揃っています!

マタニティ・ベビー服が揃っています!!

今無料会員登録で赤ちゃんのCDがもらえます。

おすすめ LINK




月額315円で24時間専門医の指示が受けられます!お試し会員は無料!





フルーツメール

ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

Amazon.com

プロフィール

kano

Author:kano
2年生と2歳の双子の母をしてます。教育費に悩み、節約に悩み…。でも、おしゃれもしたいし好きなこともしたい!
タロット占いしています。老化防止にストレッチもしてます。スキルアップも検討中、今年中には仕事も検討中…。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:ごきげん♪

■ ブログ名:*guromaki* 初めての出産&育児日記♪

■ ブログ名:ふわふわ姫とそわそわ殿

■ ブログ名:breeze breeze
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。