kanoの日常~節約してもおしゃれに楽しく!~

長女と双子(ミックスツインズ)に振り回されても、でも母はおしゃれできれいで楽しくありたい!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私が公立の園にこだわる理由

さて、私立の保育園に行くことになったキセキちゃん。
3歳児に進級するときには絶対に公立の保育園に転園させようと心に誓っている、その理由は、自分の勤務経験から来ています。

別に、私立が悪いとは言いませんよ。私立でも、いいところはいっぱいあるし、すばらしい保育をしてるところもたくさんあります。

でも、私は運が悪かったのか職業に恵まれなかったのか、ずいぶんとひどい園を見てきました。
まず、私立のR幼稚園。

とにかくここは英才教育ですごい。
5歳児となるともう算数の計算は軽々、ひらがなもなんのその。キリスト教の幼稚園なんで、賛美歌は歌うわ生誕劇は完璧だわ。
子どもたちも大変そうでしたが、職員はもっと大変でした。7時までの勤務は当たり前、GWは返上で研修をして、夏休みももちろんなく、ひたすら研修・・・、研修・・・、研修・・・・・・。
そんな完璧な保育に疑問を感じ、子どもを幼稚園に入れるなら、自由保育の幼稚園にしようと心に決めました。

次に、W保育園。もちろん私立。
ここはパート勤務だったんで、そんなに研修に追われることもなかったんだけど、とにかく毎日が塾みたい。
月曜から金曜まで、とにかく剣道や書道、年長さんは体育教室から和太鼓まで、とにかく習い事をしに来てるみたいだったなぁ。
子どもの本質は、遊びの中で学ぶこと。譲ったり譲られたり、けんかしたり。そんな中でルールを知って、成長していく。
でも、とにかく子どもたちは時間に追われ、遊ぶ時間もないままお迎えの時間。
そんな保育園、私は悪いとは言いませんが、自分自身、保育をしてても本当にしんどいだけ。遊ぶ暇もなく毎日お稽古に追われて、落ち着きもなくやりたい放題の子どもたちに大声を張り上げて怒ったりしてて、「どうしてこう私立は独自の個性が強すぎるんだ!」って嫌気が差してきました。
そして、何よりもひどかったのが給食。
業務スーパーで1枚30円のフライを平気で食べさせられ、園長宅の畑で取れた腐りかけで虫のわいた白菜、おやつは金柑を1週間、そしてひどいときは給食室改築中・・・って言っては親に弁当を持ってこさせる(もちろん改築なんてしてない)。ありえない・・・って思いましたよ。

最後に勤務したのは、A市の公立保育園の臨時職員。
ここは公立なんで、どんな園だろう・・・と思ってると、案の定「自由保育」。
とにかく子どもたちは朝来て遊んで、設定保育(製作したり、クッキングしたり)のあとまた遊んで、お昼食べて寝て、おきておやつ食べてまた外で遊んで・・・。

これ!これ!!これ!!!私の望む保育はこれ!!

人はこれを「何もせずにただ遊んでるだけ!」って非難するかもしれないけども、子どもは遊んでその中で学ぶ、まさに本当の姿!
英才教育の幼稚園で英語やひらがなの読み書きを教えてもらってる子も、自由保育の中で自然と興味を持って覚える子も、小学校に上がると大差なし。自分で興味を持って覚えるから、逆に吸収が早いかもしれないって感じたこともある。
もちろん、職員も毎日月案やら週案やら日案やら、とにかく書類と書き物に追われた3年の保育だったけども、でも毎日がとにかく楽しかった。

そんな、私が「保育士」としてみて来た公立と私立。
私は、断然公立の園に子どもを預けたいって思ったわけでした。

そんなこんなで、不本意ながら私立に通わせることになったわけですが、説明会に行ってもう嫌気が差しています。
慣らし保育が10日まで、しかも3日までは休み、家庭訪問なんで意味のないものまであって、さらに保護者強制の奉仕作業があるらしい(休むともちろんペナルティーの草むしり)。1日から仕事の私は、やむなく実家からヘルプを呼ぶことに。そして、行事は年に何度も(遠足、潮干狩り、保育参観、運動会)平日の開催・・・。

あの・・・、ここ保育園ですよ。平日子ども見れないから預けてるんですけど。
スポンサーサイト

 | HOME | 

ブログ内検索

kanoのつぶやき

いくつになった?

いっくん&ゆっちゃん

おすすめ SHPO


お試しセット送料無料!
子供に安心して食べさせられます。

お菓子の材料が揃っています
和食器益子焼販売-楽raku-
おしゃれな和食器が揃っています。結婚式の引き出物、お祝い返しなんかにいかがですか?

思わず見とれちゃうほどおいしそうなケーキが揃っています!

マタニティ・ベビー服が揃っています!!

今無料会員登録で赤ちゃんのCDがもらえます。

おすすめ LINK




月額315円で24時間専門医の指示が受けられます!お試し会員は無料!





フルーツメール

ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

Amazon.com

プロフィール

kano

Author:kano
2年生と2歳の双子の母をしてます。教育費に悩み、節約に悩み…。でも、おしゃれもしたいし好きなこともしたい!
タロット占いしています。老化防止にストレッチもしてます。スキルアップも検討中、今年中には仕事も検討中…。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:ごきげん♪

■ ブログ名:*guromaki* 初めての出産&育児日記♪

■ ブログ名:ふわふわ姫とそわそわ殿

■ ブログ名:breeze breeze
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。