kanoの日常~節約してもおしゃれに楽しく!~

長女と双子(ミックスツインズ)に振り回されても、でも母はおしゃれできれいで楽しくありたい!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入院あれこれ その1

さて、入院騒動もようやく落ち着いてきました。
腑に落ちなかった点、疑問に思った点・・・。いろいろまとめてみました。 まず、キセキちゃんが発熱したのが木曜日のお昼。
この日は小児科がどこも休診日で、開いてるのは総合病院の救急。

熱で機嫌の悪いキセキちゃんを1人で連れて行くのも自信がなかったんで、たまたま5時に帰ってきただんなと2人で急いで救急に連れて行きました。
なにぶん、食べても吐く、熱が39度、ぐったり。
ここまで揃ってると、素人目にも「重症」って見えました。

ところが、救急の受付、なんて言ったと思います?
「6月からシステムが変わって、救急は6時からなんですよ。重症や緊急は別ですけど、それ以外は6時まで待っててくださいね。とりあえず、問診だけ書いてもらえますか?1番に見れますからね」
だよ?
あの~、このぐったりしたわが子を見て、これでも重症って思いませんか??って思わず言いそうになりました。それに何?救急に時間があるの?

なんなのこの病院・・・って思っちゃったよ。

で、待つこと30分。
ぐずるキセキちゃんを何とかなだめ、見てもらったんだけど、これまたひどい。

問診して、おなかの音聞いて、喉見て「たぶん風邪でいいと思いますよ。1歳4ヶ月なら、まだ突発の可能性があるんで、それかもね。」の一言。
処方されたのは、咳止めと座薬。

座薬だけでももらえて、とりあえず様子を見ようって思いましたが、会計の金額を見て愕然・・・。

2500円・・・。
あの・・・、乳幼児医療は???
後々気がついたことだけど、張り紙に「緊急性のない患者様には、初診料、時間外追加料金、休日には休日料金、深夜には深夜料金の負担をお願いします・・・」って書いてあった。

時間外料金っすか!?

何度の言いますが、この水分も取れないほど衰弱した子供を見て、緊急性がないといいたいのか!
と半分頭にきてとりあえずは帰ってきました。
コンビニ受診を防ぐためとはいえ、こんなことしてたら、本当に困ったとき、緊急のとき、命が危ないとき、みんな行き渋るんじゃないの?って思っちゃった。
私だって、そりゃ救急なんて行きたくないよ。
だからって、救急を時間制にしたりお金高くしたりって、なんだか間違ってる。

こんなことしてたら、救える命も救えない。今の医療、ホントに大丈夫??

そんなことだんなといいながら、この日は帰ってきました。
とりあえずこの日は、薬のおかげで何とか寝れたみたいだけど、やっぱり熱くて何度も起きるし、泣くし、座薬の効果はまったくなし。
翌朝も40.9度をたたき出しだんなも「今日は休むから病院に連れて行こう!」って休んでくれました。

後々、この旦那の判断は本当に正しかったと心底思いました。

朝ごはんも食べない。フォローアップミルクも飲んですぐに吐く。
さすがに心配になって今度は個人の病院に連れて行きました。
10分ほど待って診察室に呼ばれて問診と診察してもらいました。先生はキセキちゃんを見るなり「紹介状書きましょう。ここまで脱水を起こしてたら危険です。入院して、点滴入れないと危ないですよ」と。
大慌てで昨日受診した総合病院へ。

昨日診てくれた小児科の先生がまた診てくれたんだけど
「あれ・・・、あれから酷くなっちゃった??」と一言。
診察はしてくれたけど、「吐く・・・って言っても、むせて吐いちゃっただけなんじゃないの?」となんだか逃げ腰。
最終的には「う~ん、どうしようかなぁ・・・」と。

あの・・・、お医者様ですよね?

結局「じゃあ外来で点滴入れてもたかが知れてるから、とりあえず入院ね。」と、とりあえずの入院になりました。

その2に続く
スポンサーサイト

 | HOME | 

ブログ内検索

kanoのつぶやき

いくつになった?

いっくん&ゆっちゃん

おすすめ SHPO


お試しセット送料無料!
子供に安心して食べさせられます。

お菓子の材料が揃っています
和食器益子焼販売-楽raku-
おしゃれな和食器が揃っています。結婚式の引き出物、お祝い返しなんかにいかがですか?

思わず見とれちゃうほどおいしそうなケーキが揃っています!

マタニティ・ベビー服が揃っています!!

今無料会員登録で赤ちゃんのCDがもらえます。

おすすめ LINK




月額315円で24時間専門医の指示が受けられます!お試し会員は無料!





フルーツメール

ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

Amazon.com

プロフィール

kano

Author:kano
2年生と2歳の双子の母をしてます。教育費に悩み、節約に悩み…。でも、おしゃれもしたいし好きなこともしたい!
タロット占いしています。老化防止にストレッチもしてます。スキルアップも検討中、今年中には仕事も検討中…。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:ごきげん♪

■ ブログ名:*guromaki* 初めての出産&育児日記♪

■ ブログ名:ふわふわ姫とそわそわ殿

■ ブログ名:breeze breeze
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。