kanoの日常~節約してもおしゃれに楽しく!~

長女と双子(ミックスツインズ)に振り回されても、でも母はおしゃれできれいで楽しくありたい!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家作りに対する熱い思い

さて、昨日見学してきた2件のモデルルーム。
規模も違えば、物作りの情熱もまったく相反するものでした。

どちらか一方をひいきするわけでもないし、中傷するつもりもありませんが、私が見て、聞いて、感じたことですので、気分を害された方がいらっしゃいましたら、お詫びします。

まず、みたのはS工務店。
町の小さな工務店で、従業員は家族(家族経営)。
会社の設立も、今年の10月で10周年を向える言ってみれば小さな工務店でした。

でも、モデルハウスも9年目の割にはきれいでしっかりしてる。
間取りやつくりは、さすがに一昔前(今の最先端の流行ではなかったものの・・・)だけど、営業さんの熱意がとにかく熱い!
「わが社は独自のコンセプトで作ってるし、それにあった物を作りたい。逆に、構造上、耐久性や耐震性、それに問題があるなら、いくら施工主の要望でも作りたくない。
とにかく自分達が納得できて、お客さんにも納得して安心して住んでもらいたい。最終的には、家云々よりも人と人との付き合いで、動きたいんです。メーカーさんの営業は、いつもネクタイ締めてスーツ着て、でしょ?でも、うちは作業着で行きますよ。だって、スーツ着てたら現場行けないでしょ?図面も引けないでしょ?僕は大工じゃないから現場監督はできても手は出せません。できることはゴミ拾いくらいです。でも、実際家を作るのは大工です。その人たちの気持ちを解ってないと、一緒の現場にいないと、家は作れません。町の小さな工務店ですが、この地域は30年住んでるんで、どの地形がよくて、学区がどこで・・・、その辺は自信ありますよ。地域密着なんです。周りの人たちとのお付き合いも、結局は奥さんの仕事、神戸からこられたんなら、特性やら近所の評判とか、近所付き合い・・・、その辺も考えて土地を探させていただきます。もし、ご縁があって、一緒にお仕事させてもらえるなら、納得いくまでとことんお付き合いします。とにかく、現場を見に来てください。今も工事中の現場がいくつかあるんです。納得いくまで見てもらって、自分の目で確認してもらって、それで決めてください。いつでもご案内しますよ。」


どうですこの熱意!
ひたすらしゃべり続けてましたが、熱意はしっかり伝わりました。
メーカーさんは、たとえ鬼門に水場があっても、施工主の機嫌を損ねないように「いいですね~^^」としか言わないそうです。
でも、このS工務店さんは、きちんと図面の段階から鬼門や風水を取り入れてくれて、よくなければ、1から全部やり直してくれるそうです。しかも100パーセント自由設計の注文住宅!

ローコスト・・・って言いますが、寝起きをする家がローコストなんて、考えてみれば怖くないですか?コストを下げるって、結局手抜きして、やすい材料で補って・・・、そんな家、安くても安心して住めないよね。

私・・・、かなり気に入りました^^
だんなも、「ここ、いいなあ・・・」となかなか好感触。
何よりも、その若(営業さんじゃないし、監督さんでもないんで・・・)の熱意に打たれましたね。

現場も見てきたんだけど、基礎工事に大工7~8人。
これって、だんなに言わせればすごいことらしいです。旦那の親戚に工務店経営のおじさんがいるんだけど、基礎工事、よくて4~5人、普通で2~3人でするらしいです。
それでも人件費ぼったくるわけじゃないし、値段も坪単価35万は変わらない。

さて、次は大手メーカーのTホーム。
モデルルームはさすがにきれい!
芸能人が住んでそうな、そんな豪邸。
アイランドキッチンに吹き抜けの天井、ロフト、創作和室(旅館並み・・・)、壁には作り付けのショー棚やガラス張りの棚、ダウンライトに間接照明・・・、もうこんな家に住んでみたい!って思うような豪邸でした!
でもこちらは・・・、はっきり言って、あんまりいい感触ではありませんでした。

「うちは、100パーセント鉄骨です。ほかのメーカーさんとは比べ物にならないくらいいいもの作ってますよ。たとえば60年保障、ほかのメーカーは売ったらそこまでですが、うちは年に1回くらいは電話で近況聞きますよ。うちはね、日本だけをシェアに入れてるんじゃないんです。舞台は世界ですよ?現実、中国や東南アジアでも家建ててるんですからね」

まず、この自慢話に嫌気が差しました。
なんだか、1人位客がいなくなっても、別にいいよ~的な言い方。

あとは「Mホームさんを見てきたんですけど・・・」って言うと、

「あ~、あそこはうちの子会社ですよ。まあ、出資会社。1回つぶれてるし、どうかなあ・・・って思いますけどね。あそこはね、パネルが売りなんです。どうしても、鉄骨の悪いところを並べ立てて、パネルに持っていきたがるんですよね。あんなところは・・・、はっきり言って、比べる以前の問題ですよね(笑)比較の対象にもなりませんよ」

なんだかお高く止まって、上から見下ろされてるような気分になっちゃいました。
最後は、

「まぁ、もう少し具体的に話が決まってから、来てもいいんじゃないでしょうかね?」

・・・って言い捨てられました。
だんなも私も「あそこはいいや・・・」って思っちゃいました。
なんだか、営業さんの態度がイヤ。
一生の住まいを任せるには、信頼できないし、熱い思いも伝わってきませんでした。

というわけで、わが家はS工務店で家を建てることに(家族の中で)決定!
だんなの要望で、もう1件(I工務店)に行って話を聞いて、最終的に決めることになりました。
でも、今の中ではS工務店なんで、ここに決まりかな。

やっぱり一生に1度の買い物、熱い思いをともに共感できる工務店さんとお付き合いしたいですね。
スポンサーサイト

 | HOME | 

ブログ内検索

kanoのつぶやき

いくつになった?

いっくん&ゆっちゃん

おすすめ SHPO


お試しセット送料無料!
子供に安心して食べさせられます。

お菓子の材料が揃っています
和食器益子焼販売-楽raku-
おしゃれな和食器が揃っています。結婚式の引き出物、お祝い返しなんかにいかがですか?

思わず見とれちゃうほどおいしそうなケーキが揃っています!

マタニティ・ベビー服が揃っています!!

今無料会員登録で赤ちゃんのCDがもらえます。

おすすめ LINK




月額315円で24時間専門医の指示が受けられます!お試し会員は無料!





フルーツメール

ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

Amazon.com

プロフィール

kano

Author:kano
2年生と2歳の双子の母をしてます。教育費に悩み、節約に悩み…。でも、おしゃれもしたいし好きなこともしたい!
タロット占いしています。老化防止にストレッチもしてます。スキルアップも検討中、今年中には仕事も検討中…。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:ごきげん♪

■ ブログ名:*guromaki* 初めての出産&育児日記♪

■ ブログ名:ふわふわ姫とそわそわ殿

■ ブログ名:breeze breeze
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。