kanoの日常~節約してもおしゃれに楽しく!~

長女と双子(ミックスツインズ)に振り回されても、でも母はおしゃれできれいで楽しくありたい!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子育て、親育て

ずいぶん昔のことですが、とある掲示板でとても心を打たれる記事を見つけました。

 今日は息子の二十歳の誕生日。そして主人の定年。

 2人にお祝いを渡そうと思って「何が欲しい?」とたずねると、

 逆に「母さん20年間子育てご苦労様。今までありがとう。これからは

 ゆっくり自分の時間を楽しんでね。」と・・。

 私がおめでとうを言う側なのに、逆に感謝されてなんだかむずがゆ

 い。主人からも「今まで長い間お弁当ありがとう」と。

 今までの苦労が一言で吹き飛びました。

この記事を読んだとき、自然と涙があふれてきました。 私は、職業柄たくさんの子供たちと接し、たくさんのお母さんたちと接してきました。

中には本当に問題をたくさん抱えた親御さんと真剣に向き合い、悩んだり苦しんできましたが、悩んだ時間だけ、苦しんだ時間だけ、私はいろんなものを得たような気がします。

子育てに「完璧」もなければ「絶対」もありません。

はじめは誰だって初心者だし、失敗して当たり前なんです。遠回りしたって、回り道したって、いいと思います。

私も親になって、始めて母親の苦労や愛情が分かりました。
子供が熱を出したとき、真剣に心配して、翌朝元気に笑ってくれるとそれだけで安心しました。始めて立ったとき、自分のことのように喜びました。

でも、いつしかそんな母親の愛情を当たり前だと思い、心配を煙たがってどれだけ傷つける言葉を言ったでしょう。どれだけ心配をかけたでしょう。

 母さん20年間子育てご苦労様。今までありがとう。これからは

 ゆっくり自分の時間を楽しんでね

私の子育ては、まだまだ始まったばっかりです。子供が二十歳の誕生日を迎えたら、こんな感動的なセリフを聞けるかどうかは分かりませんが、胸を張って社会に巣立たせたいです。

「私の娘は、立派な大人になりました!」・・・と。

子育てって、親も子供に育てられてる、時々そう思います。妊娠して、始めて自分の中に命を感じたあの感動、胎動を心から喜んだこと、痛みに耐えた陣痛、すべてが子供から教えられた、母親になる「母親育て」なんですね。

人気blogランキング参加中!にほんブログ村 主婦日記ブログへ

1クリックお願いします。励みになります!


スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

kanoさん、おはようございます!
私の好きなマンガエッセイご書かれている高野優さんが
「育児は育自」と書かれていました。
子供を育てているのではなく、自分を育てているのだと。
私はまだ子供はいませんが、
結婚して悩んだとき支えてくれたのは、母親でした。
学生のころ、ちょっとしたことでぶつかってばかりいたことを
反省しています。
産んでくれたことだけでも感謝の気持ちです!

kanoさんこんにちはw
私も、kanoの文章を読んだだけだけでも、グッと胸にくるものがあります。
私自身、親にそんな言葉にしてお礼を言ったことはないのですが、自分の子供にそう言ってもらえるような、思ってもらえるような子育てができればいいなと考えさせてもらえました。今まで、女の子がほしくてほしくて不妊治療に通い旦那に原因があり、女の子の産み分けをしても授かる可能性が少なくなり諦めました。それで、息子をあまり可愛がっていなかった時期もあったのですが、そうでは、いけませんね。涙が出てきました。ありがとうございました。

気を取り直して、そうそう、お水飲んでみたんですよ。記事にしてますのでお暇な時読んでくださいね。

さゆさんこんにちは!
私も、母親とは相性が悪く、いつも衝突ばかりでした。でも、最後に私を助けてくれるのはいつも母親。年をとって少しずつ薄くなっていく髪を見てはいつも「もっと親孝行を・・・」と後悔ばかりです。「育児は育自」本当にその通りですね。自分を育ててくれるために私を選んで、子供は生まれてきてくれるんですね。

rieさんこんにちは!
私も初めて文中の記事を見たとき、涙が出てきて止まりませんでした。親になって初めて分かる母親の苦労、今では親孝行を出来なかった自分が悔しいです。私は運良く夫と私が希望していた性別の子供が生まれましたが、果たして娘にこんな台詞を言ってもらえるかどうか・・。「お母さんの子供でよかった」と思ってもらえるような親になれるよう、自分自身もこれから育っていかないといけませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

ブログ内検索

kanoのつぶやき

いくつになった?

いっくん&ゆっちゃん

おすすめ SHPO


お試しセット送料無料!
子供に安心して食べさせられます。

お菓子の材料が揃っています
和食器益子焼販売-楽raku-
おしゃれな和食器が揃っています。結婚式の引き出物、お祝い返しなんかにいかがですか?

思わず見とれちゃうほどおいしそうなケーキが揃っています!

マタニティ・ベビー服が揃っています!!

今無料会員登録で赤ちゃんのCDがもらえます。

おすすめ LINK




月額315円で24時間専門医の指示が受けられます!お試し会員は無料!





フルーツメール

ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

Amazon.com

プロフィール

kano

Author:kano
2年生と2歳の双子の母をしてます。教育費に悩み、節約に悩み…。でも、おしゃれもしたいし好きなこともしたい!
タロット占いしています。老化防止にストレッチもしてます。スキルアップも検討中、今年中には仕事も検討中…。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:ごきげん♪

■ ブログ名:*guromaki* 初めての出産&育児日記♪

■ ブログ名:ふわふわ姫とそわそわ殿

■ ブログ名:breeze breeze
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。