kanoの日常~節約してもおしゃれに楽しく!~

長女と双子(ミックスツインズ)に振り回されても、でも母はおしゃれできれいで楽しくありたい!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己嫌悪・・・、子育てって難しい。

子育てをしてる中で、やっぱりイライラしたり、子供にきつくあたったりって、ありますよね。

自分的に「子供は褒めて育てよう」って思ってるんだけど、最近どうも私の方が情緒不安定気味。ちょっとしたことで、子供にきつくあたちゃうことが多くなってきたような気がします。 今日、いつになくねえねの機嫌が悪かった。

ご飯を食べてても、好きなものしか食べない。
あれいや、これ嫌。

イヤイヤ期真っ盛りの3歳児。

そんなねえねを見て、最近キセキちゃんまで「イヤイヤ」が始まったよう。

今日も、大好きなうどんを食べてたのに、おかずがいや、これがいや。最後にはキーキーと奇声まで上げて、大騒ぎ。キセキちゃんは持ってるうどんをポンポン投げるし、首を振って食べないし・・・。自分で持たないといや・・・って自己主張の連続だし。

そんな日に限って、旦那は夜勤明けで寝てる。
旦那を起こしちゃダメ、静かにしないと・・・!

そう思っても、子供たちは静かになるどころかさらにパワーアップ。

さすがに子供2人からイヤイヤ言われて、私も日ごろのストレスが爆発、3歳と0歳相手に「嫌なら食べなくていい!」って言って、ご飯をゴミ箱に投げ捨てて、ねえねを突き飛ばし、泣いて足にすがってくるキセキちゃんを払いのけ、さっさと片づけしてしまいました。

もちろん、子供たちは大泣き。
旦那もおきてきてだたこの状況に呆然・・・。
なんで怒られたのかも分からず、ただただ泣き続け、2人とも泣きつかれて今旦那と3人で昼寝しちゃいました。

そして・・・、わたしはもう自己嫌悪。

なんで子供相手にこんなことしちゃったんだろう。
上手に食べることを強要したわけでもない。ただ、美味しく楽しく食事をしたかっただけなのに・・・。
なんで、ねえねとキセキちゃんの「いや!」をもっと快く受け入れてあげなかったんだろう。

自分が「保育士」ということを意識しすぎて、出来て当たり前・・・って思ってる部分も確かにあった。
お友達のママにも「保育士さんなら、子供のことは完璧よね~、いいなぁ~、困ることも不安になることもなくって」って言われたこともあって、わたしは「出来て当たり前、出来ないとおかしい」って思われてる、そう思うようになって来た。

そうだよね、保育士だもん、プロだもん、出来て当たり前って目で見られるよね。

ねえねが外で褒められるたび、「ママが保育士さんだから、何でもできるね~、いいなぁ、保育所に行かなくっても、躾してもらえて・・・」って、その言葉がすごくプレッシャーになって、いつしか、子供たちの行動を自分の評価だって勘違いして。

ねえね、ごめんね。
もっと余裕を持って接してあげられなくって。
キセキちゃん、ごめんね。
怖かったのに払いのけたりして。

お昼寝から目が覚めたら、一番に子供たちを抱きしめてあげよう。
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

褒められることって、
嬉しいし、モチベーションも上がるけれど、
知らず知らずの間にプレッシャーになることもありますよね。

でも、きっともう大丈夫。
一息ついたから、もう落ち着いて接することが出来ますね。
今日のことを、引きずらないよう、明るいママでいてあげてくださいe-420

kanoちゃんこんにちは。
子育てのことは私にはまだわからないけど、
保育士さんは保育士のプロであって、ママや子育てのプロではないもんね。
人の子供を預かるのと、自分の子供の子育てをするのは違うよね。

きっとkanoちゃんがぎゅーって抱きしめてあげれば、ねえねちゃんも
キセキちゃんも絶対わかってくれると思うよ。子供の頃の記憶って
怒られたことより、抱きしめられたり褒められたことの方が覚えてるもん♪

私もイライラしちゃって娘にきつく当たる時あるよ(><)そしていつも自己嫌悪。。。まだ1才なのに何事もまだ全然分からないのに自分のいいように強要してみたりと、最初から無理があるよね。

Kanoさんも保育士である前に1人の人間だし完璧な人間もいないし。
でも、周りの声も気になるには気になるよね!でも、やっぱり心に余裕がないと、自分も子供も危ういよね。
お互い、カッとなる前に大きく深呼吸して肩の力抜いてみよ!そして、今カッとなれば必ず自己嫌悪が待ってると自分に言い聞かせて(^-^)頑張ろう!
私は甘いものへとストレス発散としてるから痩せないけどね(+_+;)

guromakiちゃんこんにちは!

ずいぶんお返事遅くなってごめんね~!
そうだよね、人間は完璧じゃないし、完璧でなくてもいい。

自分を常に反省しながら、また明日頑張ろう!って思いました。
子育ては毎日が勉強。
子供たちに、育ててもらってるって、感謝しながら明日を乗り切って行こうって思ったよ。
ありがとね・・・!

さくらちゃんこんにちは!

そう、保育士であっても、わたしは子育てのプロじゃないんだよね。何もかもが始めての経験、毎日が未知の世界の連続だよ。
これからは、保育士・・・ってプレッシャーをはねのけて、出来なくてもいいんだ!って割り切って行くよ。そのほうがどれだけ楽か。
またブログで愚痴るかもだけど、わたしも母親、今から勉強の毎日だと思って行くよ。

トモチャコ ちゃんこんにちは!

心の余裕、確かに今まで見失ってたかも。自分の思うように、都合のいいように、それでもって、育児してるんだ!って方に力が入りすぎてたかも。

まだまだ1歳と3歳。

3歳なんて、お姉ちゃんだけど、わたしから見るとまだまだ赤ちゃんの延長線。
これから自分も成長させてもらってるって思って、出来なければ、出来なくていい、そう思うようにするよ。
育児は、大変だからね。適度に息ぬいて行かないとね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

ブログ内検索

kanoのつぶやき

いくつになった?

いっくん&ゆっちゃん

おすすめ SHPO


お試しセット送料無料!
子供に安心して食べさせられます。

お菓子の材料が揃っています
和食器益子焼販売-楽raku-
おしゃれな和食器が揃っています。結婚式の引き出物、お祝い返しなんかにいかがですか?

思わず見とれちゃうほどおいしそうなケーキが揃っています!

マタニティ・ベビー服が揃っています!!

今無料会員登録で赤ちゃんのCDがもらえます。

おすすめ LINK




月額315円で24時間専門医の指示が受けられます!お試し会員は無料!





フルーツメール

ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

Amazon.com

プロフィール

kano

Author:kano
2年生と2歳の双子の母をしてます。教育費に悩み、節約に悩み…。でも、おしゃれもしたいし好きなこともしたい!
タロット占いしています。老化防止にストレッチもしてます。スキルアップも検討中、今年中には仕事も検討中…。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:ごきげん♪

■ ブログ名:*guromaki* 初めての出産&育児日記♪

■ ブログ名:ふわふわ姫とそわそわ殿

■ ブログ名:breeze breeze
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。