kanoの日常~節約してもおしゃれに楽しく!~

長女と双子(ミックスツインズ)に振り回されても、でも母はおしゃれできれいで楽しくありたい!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うれしいやら、悲しいやら・・・

キセキちゃんは母乳育ちです。
生まれてこの方、ミルクをたしたことは数えるくらいで、もう哺乳瓶は嫌い、ミルクも嫌い・・・、もちろん、フォローアップミルクも嫌いの完全なるおっぱい大好き娘です。

昨日は、マグに入れたフォローアップミルクを飲むなり、眉間にしわを寄せて投げ捨てました。 そんなキセキちゃん、離乳食も3回食に進み、最近は食後のおっぱいもあんまり欲しがらなくなりました。

おかげで、わたしのおっぱいは年始に1度乳腺炎を起こし、乳首に針を刺されるなんて恐ろしい体験をし、搾乳しないと張って張って痛いくらい。
昨日も、寝る前に思いっきり張れてきて、早く飲めと言わんばかりにキセキちゃんの口に突っ込んで、無理やり飲ませてそのまま添い乳で寝かせました。

おかげさまで張りはおさまり、わたしも気分よく寝れたわけですが、最近とある変化に気がつきました。

おっぱい大好きの6ヶ月ごろから、彼女は本当によく夜泣きをしました。
それこそ、ひどければ30分に1回。
もう、いい加減にしてくれ!と叫びたくなるくらい。
もちろん、夜中も容赦なく泣いてくれて、一時期はもう母乳育児をやめてミルクで育てようかと考えたくらい。

でも、最近はよく動き、よく遊び、よく食べるんでおっぱいもいらないみたいで、午前睡、午後睡、夜寝る前に1回ずつ飲めばいいほう。
お昼寝のときはおっぱいがなくても時々寝れるようになり、夜も運がよければトントンで寝てくれるときもあります。

キセキちゃん・・・、お姉ちゃんになったねぇ・・・な~んて感慨深げに思ってると、やっぱりおっぱいを飲まなくなると、夜中の授乳も減ってきて、昨日は夜中1回、おっぱいをあげただけで寝てくれてました。
朝起きると、キセキちゃんはわたしのお腹を枕代わりにしてたし^^;

夜泣きが減って、ぐんとわたしの睡眠時間が確保さて、本当にうれしい!って思う反面、もう、そろそろおっぱいも卒業かぁ・・・って思うと悲しくもあり。

生まれた頃、本当にしょっちゅうおっぱい欲しさになくキセキちゃん、一時嫌気が刺してミルクに変えようか・・・って思ってたころもあった。
でも、もう卒業の時期がきたんだなぁ。
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

確かに

嬉しくもあり、淋しくもあり、、、ですね。
しゅうとも、最近夜泣きも終わりつつあって嬉しいのですが、おっぱいの回数も"日中2回+夜中起きた時だけ"に減ってきました。(母乳の出が悪くなったので、今は混合ですが。)
お誕生日が来る頃には、卒母乳なのかなぁとか思うと、やっぱりちょっぴり淋しくなります。

p.s.写真の隠れファンだなんてe-420ありがとうございます!
  一向に腕はあがりませんが、これからもいっぱい撮ってUPしますね~

キセキちゃんももう幼児に近づいてるもんね!
うちの娘も最近はミルク1日4回まで減ったんだよ。やっぱり3回食にしたからかな~。夜泣きも徐々になくなりつつあるし、寝るときも一人で寝てくれるし、最近手があまりかからなくなったな~って実感してるとこ。
2ヶ月ぐらい前は過度のストレスで泣きながら主人に八つ当たりなんかしてたけど、今は穏やかだよ♪

このかけがえない一瞬を親子共々大事に過ごして行きたいね!(^-^)

kanoちゃん、こんにちは!
キセキちゃんあかちゃんからお姉ちゃんになってきたんだね~♪
お友達に聞いても卒乳は嬉しいけど、さみしさも残るってみんな言ってるよ。
私はなるべく最後までミルクを使わず母乳で育てたいって思ってるんだけど
卒乳の時期が来たらきっとkanoちゃんと同じことを思うんだろうなぁ。
kanoちゃん母乳育児お疲れさまでした!頑張ったね♪

guromakiちゃんこんにちは!

そうだよね・・・。新生児の頃、あんなに苦痛だった2時間おきの授乳。今となってはいい思い出になったよ。
夜泣きが減って、もう夜中は1回2回ですむようになったけど、寂しさあり。
しっかりお座りして、赤ちゃんっぽさがなくなってきたことに喜びつつもいつまでも赤ちゃんでいて欲しいって言う気持ちもあり。
親心は複雑です・・・。

トモチャコちゃんこんにちは!

1人で寝てくれるなんて娘ちゃんおりこうちゃんだねぇ!
うちも最近は運がよければトントンで寝てくれて、夜中も側で寝てると泣かなくなったかな。
一時に比べると、ホント楽になってきたぁ~!

離乳食も、おっぱいが減った分すごく食べるようになって来たよ。この前は大人の茶碗の半分食べて、こっちがびっくりしたくらい。
もうおかゆじゃなくて普通の軟飯でOKだしね。
本人も、みんなとおんなじのが食べれるからうれしいみたい^^

さくらちゃんこんにちは!

ね~、もうすっかり赤ちゃんから幼児に変わって来たよ。わたしに似てでかいから、いつも1歳半くらい?って聞かれるし。うれしい反面、まだまだ赤ちゃんでいて欲しいって気持ちもあり。親心は複雑です・・・。

わたしも、母乳育児にはすごくこだわった!
一時はもう母乳が辛くて何度「ミルクにしよう!」って思ったか・・・。でも、結局10ヶ月の今までおっぱいは有り余るほど出てるし、半日置いてただけでも張って痛いし><
1歳前後には、卒乳しそうだよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

ブログ内検索

kanoのつぶやき

いくつになった?

いっくん&ゆっちゃん

おすすめ SHPO


お試しセット送料無料!
子供に安心して食べさせられます。

お菓子の材料が揃っています
和食器益子焼販売-楽raku-
おしゃれな和食器が揃っています。結婚式の引き出物、お祝い返しなんかにいかがですか?

思わず見とれちゃうほどおいしそうなケーキが揃っています!

マタニティ・ベビー服が揃っています!!

今無料会員登録で赤ちゃんのCDがもらえます。

おすすめ LINK




月額315円で24時間専門医の指示が受けられます!お試し会員は無料!





フルーツメール

ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

Amazon.com

プロフィール

kano

Author:kano
2年生と2歳の双子の母をしてます。教育費に悩み、節約に悩み…。でも、おしゃれもしたいし好きなこともしたい!
タロット占いしています。老化防止にストレッチもしてます。スキルアップも検討中、今年中には仕事も検討中…。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:ごきげん♪

■ ブログ名:*guromaki* 初めての出産&育児日記♪

■ ブログ名:ふわふわ姫とそわそわ殿

■ ブログ名:breeze breeze
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。