kanoの日常~節約してもおしゃれに楽しく!~

長女と双子(ミックスツインズ)に振り回されても、でも母はおしゃれできれいで楽しくありたい!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復帰か、見送りか? 3

まだまだ尽きない保育所への悩み・・・。
願書提出まであと8日となりました。

今回、保育所保育について、少し偏見?と思われる内容も含まれています。
気になさる方がいらっしゃいましたら、ここまでで退出お願いします。 毎夜毎夜、こどもたちが寝てからの家族会議。

だんなの意見は相変わらずだし、かといって無理にでも入れないといけないわけでもなし。
そんな今日の夕方、とあることを耳にしました。

今日は、子供たちを連れて支援センターに。
いつもどおり、4時になったんで帰ろうと思ったとき、同じくセンター内の会議室で「食育セミナー」に出ていた保健師さんか栄養士さんに話しかけられました。

そのおばちゃんは、
「子供は3歳までは自分の手で育てるのが一番よ。自分の手で育てた子は、本当にやりやすい。自分で考えるし、しっかり親の背中を見てるから、迷ったときに少し修正してあげるだけですぐにまっすぐ歩くようになるわよ。三つ子の魂百まで・・・、よく言ったものねぇ」と。

保育所に入れようかなぁ?と迷ってるわたしにとって、なんともタイミングのいい話を聞けました。
私自身も、保育のプロ。3歳まで親元で育ったからといって、優れているとかそうでないとか、保育所育ちが劣っているとかそういう考えは毛頭もっていません。
保育所のメリットもたくさん知ってるし、意外とおしめが早く取れたり協調性のある子に育ったとお母さんから感謝されたこともしばしば。私自身は、保育所で子供たちを見てきて、絶対自分の子供を育てるなら保育所で!と思ってただけ、???なかんじにも聞こえましたが、確かに、いきなり母親が必要な時期に、集団生活に入るのもちょっと二の足を踏んじゃう。

でも、迷ってるこのタイミングでこの台詞・・・。

なんだか、「まだ早いよ・・・」と天の声が舞い降りてきたような気がしました。

保育所入所となると、ねえねは3年。キセキちゃんは5年。
この辺は公立の幼稚園がなくて、絶対に私立になるから、入れるなら2年保育。
そう思って何の準備もしてこなかった。

まず、お昼ねセットを作らないといけない。
慣らし保育にもいかないといけない。
キセキちゃんは母乳だから、断乳しないといけない。
保育士の契約(今回の仕事)は1年更新、4月からあるとも限らない。

壁が多すぎ・・・。

旦那は、とりあえず今回は見送って、一時保育に週一回でも通って、短期で出来る仕事をしていけば?という意見。
なんだかそうなりそうな予感です。

banner_02.gif  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  b_04.gif
blogランキング参加中です。1クリックお願いします。励みになります!
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

はじめまして!

こんにちは!保育所はいろうかどうか迷ってるんですね~。
きんぎょも保育士をしていたので、保育所のメリットデメリット、わかります。
でも、保育所通ってたからってみんながやりにくいわけではないし、親の背中を見てない訳もないと思います。
無理に働かなくても良いのなら、家で一緒に
過ごすのは一番いいとは思うけれど、
仕事をするから預けるのであれば仕方ないし、
その分愛情をいっぱい注いであげたら大丈夫だって思いますよ~^^

悩みますよね確かに。

きんぎょも結婚してからは1年更新の臨時職員でやってましたよ^^

きんぎょちゃんこんにちは!

きんぎょちゃんご訪問&コメントありがとうございます^^
きんぎょちゃんも保育士さんだったんだね~!blog行かせてもらったけど、子供の年齢も近いよね!!なんだか親近感沸いちゃいました!

どうだよね~、迷うところ・・・。
あのおばちゃんの言うことも必ずしも正しいとは限らないし、人によって価値観も違うし。
今すぐ働かないといけないなら是が非でも預けるんだけど、そういうわけでもなく。

職の安定がないのが臨時職員の辛いところだよね。わたしも夫婦2人のときは臨時職員してて、3月になるといつ契約終わるかドキドキだったよ。結局任期満了(3年)したんだけどね・・・^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

ブログ内検索

kanoのつぶやき

いくつになった?

いっくん&ゆっちゃん

おすすめ SHPO


お試しセット送料無料!
子供に安心して食べさせられます。

お菓子の材料が揃っています
和食器益子焼販売-楽raku-
おしゃれな和食器が揃っています。結婚式の引き出物、お祝い返しなんかにいかがですか?

思わず見とれちゃうほどおいしそうなケーキが揃っています!

マタニティ・ベビー服が揃っています!!

今無料会員登録で赤ちゃんのCDがもらえます。

おすすめ LINK




月額315円で24時間専門医の指示が受けられます!お試し会員は無料!





フルーツメール

ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

Amazon.com

プロフィール

kano

Author:kano
2年生と2歳の双子の母をしてます。教育費に悩み、節約に悩み…。でも、おしゃれもしたいし好きなこともしたい!
タロット占いしています。老化防止にストレッチもしてます。スキルアップも検討中、今年中には仕事も検討中…。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:ごきげん♪

■ ブログ名:*guromaki* 初めての出産&育児日記♪

■ ブログ名:ふわふわ姫とそわそわ殿

■ ブログ名:breeze breeze
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。