fc2ブログ

kanoの日常~節約してもおしゃれに楽しく!~

長女と双子(ミックスツインズ)に振り回されても、でも母はおしゃれできれいで楽しくありたい!

My farst book

いよいよ7月。
私の嫌いな夏がやってきました。

ねえねにとっては3回目の、キセキちゃんにとっては初めての夏。
今年は、どんな夏になるのかなぁ・・・。

そして、すでにわが家は「蚊」に悩まされ、家の中は厳戒態勢と化しています。 ところで、先月キセキちゃんの「book start」に行って来ました。

book start・・・、3ヶ月になると市が主催してくれる絵本の読み聞かせ推進活動。
本当は来月の予定だったけど、来月は会場が遠くなり今月繰上げで行くことに。同じく、キセキちゃんと誕生日が2日違いのお友達と一緒に行って来ました^^
今回は、赤ちゃんと1対1で触れ合えるように、上の子はなるべく預けてきてね・・・といわれたんで、ねえねはパパとお留守番。

コンセプトは、0歳から絵本に親しんで、ママとのスキンシップを測ること。まだまだ絵本を見ても内容も理解できないべビですが、ママのおひざの上でママの声を聞いて、それで親子の信頼関係を深めていこうってことらしい。

市の保健師さん、保育士さん、ママサークルのスタッフの方。いろんな方が来られていて、私のグループにはママサークルのスタッフの方が始めに絵本を読んでくれました。
それから、1人1冊もらった絵本を私が読み聞かせ。

キセキちゃんは「いないいないばあ」をもらいました^^

これは、元保育士の私の得意分野なんで、私自身も楽しんで絵本を読んでました^^
ママサークルのスタッフの方にも「あれぇ~、お母さん絵本読むの上手ね!読んだことあるの?」とほめてもらったり^^
ねえねにも、いっぱい絵本読んであげてるから、これは得意だもんね~!

その後、ベビーマッサージや「はらぺこあおむし」の絵本をCDにあわせて読んでもらったり、なかなか内容の深いものでした。

キセキちゃんも、絵本をじっと見たり、静かに聴いてたし。
でも、やっぱり絵本よりはらぺこあおむしのCDを喜んで聞いてました。
どちらかというと、音楽に興味ありそうな感じのキセキちゃんです。
私も、はらぺこあおむしのCDは初めて聞いて「なんて楽しいCDなの!?」と目を輝かせながら聞いてました(大人のくせに・・・)。

今回もらった本は、キセキちゃんの「My fast book」です。
キセキちゃんだけの本。
大きくなっても、この本は大事に使ってあげて、大きくなって、お嫁に行くときに持たせてあげよう。
ねえねも同じように「いないいないばあ」をもらったけど、これはねえねだけの本。
1人1冊、ちゃんと名前を書いてあげて、大事に使ってます。

さて、今月は何かと行事の多い月。

BCGの予防接種に始まって、離乳食教室、病院の4ヶ月検診・・・、大忙しです。その間に100日記念の写真撮影にも行きたいし、来月はいよいよキセキちゃん初の関西帰省も。

体力付けとかないと・・・。

banner_02.gif  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  b_04.gif
blogランキング参加中です。1クリックお願いします。励みになります!
スポンサーサイト



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

私も夏は苦手です。体力、自信ないんで・・・。

book start、素敵な会だったんだね~。
絵本のプレゼント、羨ましいな。
自分だけの絵本っていうのが記念になるよね☆
「はらぺこあおむし」のCDがあるなんて、はじめて知りました。いもむしの人形は見たことあるけど、CDはないなぁ。絵本のイメージからしても、楽しそう♪♪

今月は大忙しですね!体には気をつけて、乗り切ってね^^

まりまりちゃんこんにちは!

はらぺこあおむしのCDは、ホントたのしくって、大の大人が目を爛々とさせて楽しんでしまいました・・・。今思うと恥ずかしい><

絵本もそのまま読むのもいいけど、音楽を流してミュージカル風になってて、今はいいのがあるんだなぁ・・・、って関心させられっぱなし。家でも欲しいなぁ・・・、って思って本屋に行ったら、お値段3万円なり~!
高くてさすがに買えなかったよ。
いもむしの人形がついてるやつもよく見るよね。あっちでもいいから欲しいな^^

今月、いよいよ来週からBCG始まります!
頑張って乗り切ろう!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

DkofJYrllDEFAqTy

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

2WAYチェアベルト 迷子防止ひも兼用 BL

2WAYチェアベルト 迷子防止ひも兼用 BL・*児童サークル&アレルギー???*・ブーティ 新着人気ブログB&Bコスメティック【デルジェマスキュリン・ベビーマッサージ・ベビーマッサージ・気軽にベビーマッサージ!・赤ちゃんサロン・ネイティブによるベビーとママの英語レッ
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

ブログ内検索

kanoのつぶやき

いくつになった?

いっくん&ゆっちゃん

おすすめ SHPO


お試しセット送料無料!
子供に安心して食べさせられます。

お菓子の材料が揃っています
和食器益子焼販売-楽raku-
おしゃれな和食器が揃っています。結婚式の引き出物、お祝い返しなんかにいかがですか?

思わず見とれちゃうほどおいしそうなケーキが揃っています!

マタニティ・ベビー服が揃っています!!

今無料会員登録で赤ちゃんのCDがもらえます。

おすすめ LINK




月額315円で24時間専門医の指示が受けられます!お試し会員は無料!





フルーツメール

ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

Amazon.com

プロフィール

kano

Author:kano
2年生と2歳の双子の母をしてます。教育費に悩み、節約に悩み…。でも、おしゃれもしたいし好きなこともしたい!
タロット占いしています。老化防止にストレッチもしてます。スキルアップも検討中、今年中には仕事も検討中…。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:ごきげん♪

■ ブログ名:*guromaki* 初めての出産&育児日記♪

■ ブログ名:ふわふわ姫とそわそわ殿

■ ブログ名:breeze breeze