kanoの日常~節約してもおしゃれに楽しく!~

長女と双子(ミックスツインズ)に振り回されても、でも母はおしゃれできれいで楽しくありたい!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キセキちゃんのお食い初め

遅くなりましたが、14日、キセキちゃんも無事100日を迎えました^^
旦那の仕事の関係で、19日に少し遅めのお食い初めの儀式。

儀式といっても、超簡単に、かなり手抜きに・・・。
でも、わが子の成長の節目は、欠かさず祝ってあげたいものです^^ 一応、節目なんでお食い初めをしようってことになり、簡単にだけど料理をそろえて見ました。
DSC01316.jpg


・尾頭付きの鯛
・ハマグリのお吸い物
・筑前煮
・酢の物
・赤飯
・梅干
・ケーキ

まあ、こんなもんでしょうか・・・。

ケーキは手作りし、旦那がチョコペンで○○ちゃん100日おめでとう!って書いてくれました。なかなか上手
ケーキは前の日にパウンドケーキを焼いて、回りを生クリームで飾ってみました^^

で、この中で一番苦労したのが尾頭付きの鯛。
実家の方では、鯛の塩焼きって普通に売ってて、こっちでも塩焼きはなくても鯛くらいは売ってるだろう・・・、って結構余裕かましてました。
でも、探せど探せど鯛はいない・・・。
いるのは3000円をゆうに超える大物か、手のひらより小さいこもの。

3000円クラスは多すぎるし、かといって、小さいのはみすぼらしい。結局、鯛を探して遠くY市まで行っちゃったよ。見つけた鯛はちょうどいい大きさ。塩焼き用にウロコと内蔵を取ってもらったんで、下ごしらえはせずに済みました^^ついでに荒塩までもらっちゃった

何とか鯛は探せたものの、気がつけばもう夕方。
急いで家に帰って、塩焼きをしてお吸い物をつくって、温めるのもを全部暖めて、その間に娘たちをお風呂に入れて、結局出来上がったのが夜の9時前。

キセキちゃんは眠気に勝てず、私のスリングの中でお休み中。ねえねは途中でおにぎりを食べさせ、お菓子をつまませ(いけないなぁ・・・)、そのまま夢の中へ。

寝てる娘を何とか起こし、無理やり食べさせるフリをするもなんとも迷惑そうな表情をしてました。
ごめんね~、でも一応儀式だから・・・^^;
こんな感じでドタバタしたお食い初めだったけど、なんとか無事終了しました
これで、一応行事はおしまいかな~。

あとは1歳のお誕生日と初節句まで当分の間のんびり出来そう^^

banner_02.gif  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  b_04.gif
blogランキング参加中です。1クリックお願いします。励みになります!

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

kanoさん、こんばんわ☆
百日、おめでとうございます。
我が家も二人目は超手抜き、しかもパパの帰宅を待っていたんで、同じく9時過ぎに!
でも節目だし一応ねー、って自己満足?

いつも遊びに来てくださってありがとうございます♪

mayurinkoちゃんこんにちは!

ありがとうございます^^

無事100日を迎えられました!
料理も超簡単に・・・、そして手抜き・・・^^;
2人目って、こんなもんでしょう~(ごめんねキセキちゃん・・・)♪
でも、いつもは食卓に並ばない鯛やハマグリ!大人は美味しく頂きましたぁ~!

こちらこそ・・・、いつも読み逃げでごめんねぇ。

kanoちゃん、こんばんは~☆
遅くなりましたが、キセキちゃんの100日おめでとうございます♪
お食い初め・・・。恥ずかしながら初めて知りました。
土地柄なのか、周りではあまり聞いた事がありません。

こんなにたくさんのママの手作り料理でお祝いしてもらって
将来この写真をキセキちゃんが見ながら
話しを聞いたら、絶対喜びますね♪すごぉく美味しそうデス☆
パパがチョコペンで書いてくれたっていうのも
嬉しいですね~。温かい家族の雰囲気が伝わって来ます。

おめでとう☆

キセキちゃん、100日おめでとう~☆
愛情たっぷりのお食い初め料理ですね!
そうそう、ちょうどいいサイズの尾頭付きの鯛ってなかなか手に入らないよねぇ(><)
私は義母に調達してもらいました・・・。
鯛の調達に、料理にとお疲れさまでした。
無事、儀式も終わって良かったね。

次のイベントは1歳の誕生日だね♪
まだまだ先だわ~って思うけど、
あっという間にやってきそうだわぁ^^

さくらちゃんこんにちは!

ありがとうございます~!
無事キセキちゃんも100日を迎えました^^

北海道はお食い初めの習慣がないんだね。やっぱり所変われば・・・、同じ日本でも地域によって習慣や風習はそれぞれなんだね。

そうだね~、大きくなったら、写真見せて「あのころは~」って話が出来ると楽しい!
パパも頑張って料理に参加してくれたし!
なかなか鯛を探すのに手間取ったけど、いい思い出になったよ♪

まりまりちゃんこんにちは!

ありがとうございます~!
鯛には、ホント翻弄されました><
どこに行ってもいないから、もうこれは切り身でいいか?って思ってたし^^;
実家の近くには、いつも塩焼きの鯛が普通に売ってたから、私も始めは母に頼もうと思ったんだけど、その日に限って用事があって、結局母は当てにできず・・・。

でも、いい思い出になりました^^

これからは行事もしばらくお休み・・・。
1歳の誕生日までゆっくりできるね~。
お誕生日には、また頑張ってお料理しなくっちゃ^^

おめでとうございます♪

隣町までお疲れ様でした。
ウチは、結局お食い初めせぬまま。。。
kanoさんえら~い。
明後日から実家に帰省するので、もしかしたらそこでするかもです。
瀬戸内海だから、鯛は手軽に入手できるはず!

guromakiちゃんこんにちは!

疲れたよぉ~!
あとから近所の人に聞いた話なんだけど、近所の魚屋に塩焼き頼んだらしてくれたみたい・・・。灯台下暗し・・・、疲れました。

実家瀬戸内海近くなら、鯛がある可能性高いよね~。実家でゆっくり休養してきてね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

ブログ内検索

kanoのつぶやき

いくつになった?

いっくん&ゆっちゃん

おすすめ SHPO


お試しセット送料無料!
子供に安心して食べさせられます。

お菓子の材料が揃っています
和食器益子焼販売-楽raku-
おしゃれな和食器が揃っています。結婚式の引き出物、お祝い返しなんかにいかがですか?

思わず見とれちゃうほどおいしそうなケーキが揃っています!

マタニティ・ベビー服が揃っています!!

今無料会員登録で赤ちゃんのCDがもらえます。

おすすめ LINK




月額315円で24時間専門医の指示が受けられます!お試し会員は無料!





フルーツメール

ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

Amazon.com

プロフィール

kano

Author:kano
2年生と2歳の双子の母をしてます。教育費に悩み、節約に悩み…。でも、おしゃれもしたいし好きなこともしたい!
タロット占いしています。老化防止にストレッチもしてます。スキルアップも検討中、今年中には仕事も検討中…。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:ごきげん♪

■ ブログ名:*guromaki* 初めての出産&育児日記♪

■ ブログ名:ふわふわ姫とそわそわ殿

■ ブログ名:breeze breeze
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。