kanoの日常~節約してもおしゃれに楽しく!~

長女と双子(ミックスツインズ)に振り回されても、でも母はおしゃれできれいで楽しくありたい!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無謀な計画?

あっという間にGWも終わってしまいましたね。

これからは梅雨に一直線、私の嫌いな夏ももうそこまで来ています・・・。
去年はねえねと2人でお散歩したりお出かけしたけど、今年は出来るかなぁ? 最近、旦那とよく「マイホーム」の話が出てきます。

というのも、2人目が生まれたら、生活の基盤をしっかりさせよう・・・、って言う話が妊娠中からでていました。
今のわが家は賃貸のアパート。
私が25歳の頃、1度マイホーム(マンションですが)を買う計画が持ち上がり、あともう少しで鍵引渡し・・・というところで転勤になってしまい、泣く泣くマイホームを諦めたことがありました。

今は静岡。
いつ転勤があるかどうかもわかりませんが、夫婦2人ならいざ知らず、子供も2人生まれ、しっかりと土台を作って育てていこう。それには環境のいいところで家(今度は戸建)を買って、のんびり育てよう、という話になっています。

賃貸なら、毎月の家賃が発生しますが、持ち家ならローンが終われば自分たちのもの。将来海外に移住したとき、もし娘たちが日本に残りたいといっても住む場所は確保できます。
それに、今旦那は39歳・・・。
これ以上年を取ると、ローンも組めなくなってしまいます。

何より、わたしがマイホームを持つのが子供の頃からの夢。
本当なら20代のうちに家を構えるのが夢だったんですが、あと半年ではそれも少し難しそう。
せっかく地価の安い静岡なんだから、注文住宅を建てて一生後悔しないようにしたい!

夫婦の目標は一致したものの、旦那は、頭金をめいいっぱい貯めて、ローンを少なく組む、という意見です。
まあ・・・、これは納得。
ローンは多ければ多いほど金利を払わないといけないからね^^;
でも、だからといって頭金を一千万は無謀じゃないの~!!

今月車を買い、残りの貯金をベースに5年で一千万・・・。

ホントにこんな金額たまるの~?って思わず言いたくなります。
神戸に住んでた頃の共働き時代ならいざ知らず。
私は育児で身動きとれず・・・。

キセキちゃんはまだ2ヶ月・・・。
保育所入所できるのが10ヶ月から。しかも旦那は私は家にいて欲しそうなことも言ってるし。

ホントに大丈夫なのかなぁ・・・。

banner_02.gif  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  b_04.gif
blogランキング参加中です。1クリックお願いします。励みになります!
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

いつも役に立つ情報ありがとうございます


私は「賃貸情報」と言うサイトを運営しています


もし良ければ一回来てみてくださいね

お久しぶりです。

本当梅雨に夏がきそうな勢いの天気が続いていますよね。

kanoさんのご主人のお気持ちはよく分かります。現に、我が家は土地込みでそのくらいの頭金ができていたという計算になるので、今では家賃(我が田舎では、平均的な家賃額)並の支払いですんでいます。
今週私が、元会社の関連会社に月10日間だけ働くという話を頂いたのですが、まだ家にいようかなぁと思い結局断ったんですよ。

だけど、今家をローンで買って娘さん達が少し大きくなってkanoさんが働けるのなら、少しずつでも繰り上げ返済すれば、利息も得するのでその方法でもいいのかもしれないですね。
我が家の給料では、家賃払いながら子供2人と専業主婦で1000万貯めるのはいつになる事やらです。v-408

無謀な計画・・・私も持ってる。
同じようにマイホームなんだけどね。

私は今はマンション購入してるんだけど、今思えばなぜに一戸建てにしなかったのかと後悔中だよぉ・・・・。
だからなんとか繰越返済で10年ぐらいで返して、次は戸建てを購入したい!なんて思ってたりします。
でもまだ共働きでもないし、今のローンを返していくのも精一杯なのに、次の家なんて無理だろうなっていう気持ちもあり・・・。

でもお互い無謀?でもがんばるだけやってみましょう!、( ̄▽ ̄)V いえーい!

さゆ

kanoさん!こんにちは☆
マイホームって憧れますよね^^
うちは夫名義の持ち家があるんですが、
そこにはお義母さんが住んでいて、
出来れば戻りたくないなぁと思っているんです。
一緒に住んでいたときにストレスで体を壊したことがあって、
今は夫とアパートに暮らしているのですが、
離れているほうがお互いにラクだってわかったものですから・・・
ローンもまだまだ残っているし、無謀なことだとは思うのですが、
自分好みの注文住宅を建てるのが夢です( ´艸`)ムププ

5年で一千万かぁ!
確かに長いローンで利子ばかり取られるのは悔しいですよね・・・
ん~kanoさんの節約術にますます磨きが掛かりそう^^
kanoさんファイトです(`・ω・´)シャキーン

応援ポチ♪

賃貸情報さんこんにちは!

ご訪問ありがとうございます^^

また遊びに行かせてもらいます!

rieちゃんこんにちは!

久しぶり~!blogあんまり更新されてなかったから心配してたんだよ。また時間があれば遊びに来てね^^

やぱりそう思うよね。
旦那がもう39だから、5年後44歳になって果たしてローンが組めるかどうか。
少しでも頭金をいれて、ローンを20年くらいに納めないと不可能になってきてるし。
静岡の田舎でも、戸建(注文住宅)になるとやっぱり3000万位はいるから、これから私が社会復帰しないといけないかも知れないなぁ。
でも、まだ子供が2歳、0歳ならどうしても家にいてあげたいよね。保育所に入れるのは簡単かも知れないけど、子供の気持ちになって考えると、元保育士の私でも踏みとどまっちゃいます。

あさみちゃんこんにちは!

あさみちゃんマンション持ち家なんだ!
いいなぁ。私も実家がマンションなんだけど、やっぱり騒音とか気になるし、戸建がいいよね!
庭付きだと子供も遊べるし、ガーデニングとかも楽しめるし。

繰越返済、私も考えてる(っていうかまだ買ってもないのに・・・)よ。
金利は少しでも安いほうがいいし、何より1ねんでも早く自分のものになるしね。
ホント、お互い頑張ってみようね~!

さゆちゃんこんにちは!

ローン払いながらアパートの家賃も払ってるなんて、さゆちゃんエライ~!
私も義理の母との同居なんて絶対に嫌だぁ!気を使うし、私も一緒にすんでたらきっと体を壊してたと思う・・・。

今から5年、子供2人を育てながら一千万、ホント無謀な計画だけど、夢を諦めて後悔するくらいなら、チャレンジして失敗(するかどうかはわからないけど・・・)するほうが絶対に後悔しないしね。
注文住宅に向けて、わが家も節約モードに再び入りそうです。

こんにちは☆
マイホームって夢が膨らみますよね~。我が家も賃貸マンションなので、いつかマイホームを・・・と思うのですが、ある程度、頭金を貯めてからと思うと、なかなか踏み出せません。
共働きじゃないと、なかなか貯金もたまらないですよねぇ。私の住んでいるところは待機児童も多いので、保育所に入れるかどうかで家計もかわってきそうです。。。小さな子どもをかかえている今は、節約で頑張るしかなさそう。
お互い夢に向かって頑張りましょうね♪♪

まりまりさんこんにちは!

やっぱりマイホームってあこがれるよね。昔から絶対に庭付き一戸建てに住むのが夢で、ひたすらそれに向かって節約してきたり仕事したりしたけど、やっぱり子供が生まれるとそう簡単にも貯金できず・・・。結局7年も賃貸に住んでます。
今年は医療費がかなりかかり、3月に出産費用、4月に新車購入、出費ばかりで頭金もろくにたまらず。
私が働くにもまだまだ保育所なんて・・・。
いままさに節約モード一色のわが家です。

マイホームかぁ。。。

ウチも悩んでるんですよね。
まだ、漠然としてますが。

神戸にいる間は、借り上げ社宅なのですが、
ゆくゆくダンナの地元(香川)に戻った場合、
すぐには実家に同居ではないので、
賃貸なのか、戸建なのか、
はたまた二世帯に改築なのか。。。

そして、ウチのダンナも今年で38歳。。。
頭金になるほど貯金もありません。
そろそろどうするか考えていた方がいぃですよねぇ。

kanoさん、こんばんは~♪
マイホーム憧れですよね~☆
私は実家(戸建)で結婚するまで過ごしたので、
いつかは戸建のマイホームが欲しい!!って思うのですが、
転勤もありそうだし、資金面でもなかなか思い切れないのが
現状です・・・。いつかは庭付きの戸建てが欲しいなぁ。
お互い夢が叶えばいいですね・・・☆

そういえば・・・
わが家の購入した車はホンダのCR-Vです!
頑張って10年乗るぞ~♪

guromaki ちゃんこんにちは!

マイホームは一生に一度の買い物だから確かに悩むし慎重になるよ。
ローンが組める年齢は限界もあるし、かといって一括なんて到底無理だし・・・。
いま借り上げ社宅なら、今のうちに頭金貯めるいいチャンスかも^^
でも生活しながらは簡単にはたまらないよね・・・。

ダンナさんの実家香川なんだ~^^
戻る予定があるんだね~。
わが家はどっちも神戸なんだけど、もう転勤がない限り静岡永住かなぁ。

さくらちゃんこんにちは!

実家が戸建だったら、やっぱり慣れてるし戸建がいいよね。私も結婚してからすぐは実家がマンションで、買うなら絶対マンション!って決めてたもん。神戸は土地も高いしね。
でも、こっちに来てからは戸建がいいなぁ~、って思い始めたよ。子供がいると、やっぱりお庭が欲しいしね。

ホンダのCR-V買ったんだ^^
新車はやっぱりいいよね~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

ブログ内検索

kanoのつぶやき

いくつになった?

いっくん&ゆっちゃん

おすすめ SHPO


お試しセット送料無料!
子供に安心して食べさせられます。

お菓子の材料が揃っています
和食器益子焼販売-楽raku-
おしゃれな和食器が揃っています。結婚式の引き出物、お祝い返しなんかにいかがですか?

思わず見とれちゃうほどおいしそうなケーキが揃っています!

マタニティ・ベビー服が揃っています!!

今無料会員登録で赤ちゃんのCDがもらえます。

おすすめ LINK




月額315円で24時間専門医の指示が受けられます!お試し会員は無料!





フルーツメール

ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

Amazon.com

プロフィール

kano

Author:kano
2年生と2歳の双子の母をしてます。教育費に悩み、節約に悩み…。でも、おしゃれもしたいし好きなこともしたい!
タロット占いしています。老化防止にストレッチもしてます。スキルアップも検討中、今年中には仕事も検討中…。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:ごきげん♪

■ ブログ名:*guromaki* 初めての出産&育児日記♪

■ ブログ名:ふわふわ姫とそわそわ殿

■ ブログ名:breeze breeze
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。