kanoの日常~節約してもおしゃれに楽しく!~

長女と双子(ミックスツインズ)に振り回されても、でも母はおしゃれできれいで楽しくありたい!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出産レポ ②

今日は日曜日なのに旦那は出勤・・・。

出かけたいなあ・・・と思いつつもちびちゃん2人を1人で連れて行くのも至難の業。
今日はお昼に旦那が帰ってくるまでおとなしくしておこう。 キセキちゃんが誕生してからは、あとは先生の出番。

会陰切開の傷(多少裂けたところもあったと思うけど)の縫合をしてもらっている間、キセキちゃんをカンガルーケアさせてもらいました。
生まれたばかりのキセキちゃんを、胸の上(肌を出した状態で)に乗せてもらい、すぐにおっぱいを吸わせてあげること。
ねえねの時は事情があって出来なかったので私の場合は初カンガルーケア!になりました。

不思議なもので、「ふえぇ~ん・・・」と弱々しいですが泣いている娘は、私の胸の上に乗っかるとぴたりと泣き止み、なんとも落ち着いた顔に。

あれ、結構感動したかも!
そうじゃなくても無事生まれてくれて「うまれたよぉ~!」と周りの目も気にせずわんわん泣いていた私。
キセキちゃんの地肌は紫色(チアノーゼ状態)だったけど、すっごくあったかくてNさんも「直接触ってごらん、あったかいよ^^」とシートを取ってくれました。うん、確かにあったかかった・・・。そのぬくもりは、今でもしっかり覚えています。娘が生まれて初めて触れたのは私・・・、もう感動ものです。

その後助産師さんが「預かるね~」とキセキちゃんを抱き上げると、それこそ「ぎゃぁ~~!」と大泣き。
やっぱりママの心臓の音、におい、ぬくもりは覚えてるんだね

その後、助産師Mさんがやってきて「おめでとう~!良かったね~!!」とポラロイドカメラで初の3人での記念撮影。
私は精根尽き果てたのでなんとも不細工な顔で写っていましたが・・・、まあ、記念なので。
まああの状態でとびっきりの笑みは出せないしね・・・。

そして、ストレッチャーに乗せられてお部屋まで戻って、やっと食事にありつけました。
なんたって今日も朝から絶食、おなかすいたぁ・・・という横で旦那が私の分の朝ご飯を食べてるんだから、もうのどが渇いた・・・って言うよりもおなかがすいた!
看護士さんも「喉かわいたでしょ?」の問いかけにも「おなかすいたよぉ・・・」と答える始末。
生まれたのがお昼前だったんでなんとか昼食にはありつけました

食べやすいように・・・っておにぎりとスープだったけど、その日のお昼はポークカレーでした・・・。
またしてもおいしい食事をくいっぱぐれた私・・・。
結構そっちのほうがショックだったかも

個室に戻ってきたのが11時10分ごろ。
ああ疲れた・・・、とベッドに横になっていると、旦那が

「あれ・・・?今11時16分だよ?おかしいよ」

と一言。
確かに時計の針は11時16分。生まれた時間より早い・・・。
そう、キセキちゃんは出生時間を1時間遅く記録されていたのです!分娩室で看護士さんから出生時間を「11時36分ですよ」といわれ、お昼前だなあ・・・、午前中かぁ・・・、と何の疑いもなく信じ込んでいました。
大慌てでだんながナースステーションに言いに行き、母子手帳の記録も1時間早い10時36分に直してもらい、事なきを得たんですが、旦那、よくぞ気がついてくれました。
旦那が気付いていなかったらキセキちゃんは11時36分生まれになるところだったよ

それからキセキちゃんは新生児室へ。
ちょっと体温が低かったからすぐには部屋には、連れてこれなかったけど、3時のおやつの時間には私の歩行許可も出て、新生児室まで歩いていきました。

でも、傷は痛いわ腰は痛いわ・・・。
歩くのもやっと・・・、って感じでへっぴり腰のままふらふら歩いていくと、Nさんが大慌てでやってきて「kanoさん~!最初は一緒に歩くよ~、声かけてよ~っ」と、またまた心配かけてしまいました。

相変わらずトラブルメーカーの私・・・。
Nさん、もしこのblogを読んでたら、この場を借りて一言お詫びを・・・。
「毎回心配お掛けして申し訳ありません・・・

その日はよっぽど疲れたのか9時の消灯時間が来るとあっという間に眠りについてしまいました。

こぼれ話ですが、誘発剤の点滴を入れるとき、一緒に水分補給の点滴もしました。
もちろん、脱水症状を防止するためだと思うんだけど、何を思ったか、私は朝6時の検尿以降、今日はお休みするものだと思い込んでいたのでNSTの前にトイレに行かずにいたんです。
診察が8時から、トイレに行く機会は何度もあったのに、トイレには行かず。
そのまま点滴2本が始まり10時半までいれっぱなし。

もちろんその間陣痛で身動きとれず(痛みで尿意なんて麻痺してたからね・・・)、分娩台に上がったときに導尿してもらったとき(まさか導尿があるとは思ってなかった)、先生が「まだ??」というもNさんは「まだ出てます・・・」と。
痛いながらに、結構恥ずかしかった
点滴2本、私の体は結構早くに巡回して、尿になってしまった様子。

しかも分娩後のトイレもNさんによる導尿。
特に自分では我慢してるつもり無かったんだけど、なかなかでてくる尿は止まらず、結局尿瓶満タンになるまで止まりませんでした・・・。

尿瓶800CC、それを上回る900CCでなんとか止まり、Nさんも「ちょっとkanoさん、我慢しすぎだよ・・・。尿瓶足りるかなぁ・・・?」とまたもや恥ずかしい思いを。
そのときも子宮収縮剤の点滴入れたままだったんだから、仕方ないよねぇ。

しかも私の分娩中、外来のスタッフ全員分娩室に来たのもだから、外来は中断してたと思うし・・・。
なんともドタバタの出産でした。



マタニティからベビー、産後の授乳服まで、無料でカタログがもらえます!
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

はじめまして♪
履歴から遊びにきました。
私も部屋で陣痛と戦ってました。そして破水し、助産師さん呼んだ時には頭が見えてる状態でした。(笑)
車椅子に無理やりのせられ分娩室へ直行し、うちは夜中だったのでダンナはいたのですが先生がくるのが遅く、頭出てるのに途中でイキミを我慢させられた時がひどかったです。
カンガルーケア、3人目にして初体験。上の2人の時はなかったような・・・。感動しました。
ポチっと☆

感動もの

こんにちは~。kanoさんの出産レポを見て、陣痛と戦っていたあの頃を懐かしく思いました。つい最近のことなのにね。
私は夜中に陣痛が来たので、助産師さんや医師が少なく、そんな時に限って、産気づいた妊婦さんが5人いる状態でのお産でした。
「痛い」とナースコール押しても、「我慢してね~」と言われる状態で・・・。もちろん我慢なんかできず、子宮口が全開に近い状態になった時、あわてて分娩室に運ばれていくというお産でした。100人いたら100通りのお産がありますよね(笑)
カンガルーケア、本当に感動しました。私もカンガルーケアしながらベビと目があった時は、うるうるしちゃいました。
これからも、kanoさんのブログを楽しく読ませてもらいたいので、リンクさせてくださいね☆

はじめましてv-352

私も、分娩後の導尿で満タンだったらしいです。
後で、横にいたダンナから教えられましたv-402

またお邪魔しますねv-354
宜しければ、相互リンクお願いしますv-363

ひよっこままさんこんにちは!

はじめまして!ご訪問ありがとうございます^^
ひよっこままさんの分娩もなかなか大変でしたね~。あの状態でいきむの我慢させられたの??それって辛すぎ・・・v-393私なんて自分で勝手にいきみだしたし、あの状態で我慢なんて絶対に無理~!

カンガルーケア確かに感動するよね!
私も娘が一生懸命おっぱい吸ってるの見て本当に涙が出てきたよ。

また私もひよっこままさんのblogに遊びに生かせてもらいます^^
よろしくです♪

まりまりさんこんにちは!

はじめまして!ご訪問ありがとうございます^^
本当に分娩は十人十色、ひとりひとり違ったドラマのようですよね・・・。
あの痛みを我慢?できないって!私が自分で言うのもなんだけど、結構我慢強い私でも最後のほうは「もう限界~~!」って叫んでたよv-406

カンガルーケア、本当に感動の一言!
抱っこしてる間、本当に安心しきったあの表情はもう産んだ人にしか感動はわからないよね。

リンク大歓迎です!
私もまりまりさんのblogにも遊びに行かせてもらいます!これからもよろしくです^^
私もリンクさせてね^^

guromakiさんこんにちは!

はじめまして!ご訪問ありがとうございます^^
うんうん!信じられないくらい出て来て、すっごい恥ずかしかったv-390助産師のNさん、尿瓶重そうに持ってたもん・・・。

点滴2本を3時間よぉ~、そりゃ900ccもでるって!

また遊びに来てね!私もguromakiさんのにも遊びに行かせてもらいます!blog相互リンク大歓迎!
私もリンクお願いね^^

出産後すぐの記念撮影・・・
一仕事終えて疲れ果て、紙はボサボサ・眉毛ナシの最悪顔ですよね。
でも、ばあば(自分の母親)が『mayurinkoめっちゃキレーな表情してる』って言ってくれたのが今でも忘れられません。
私も相互リンク希望です♪
こちらは既にリンク済みです。

mayurinkoさんこんにちは!

訪問ありがとうございます!

確かにあの状況で笑顔なんて作れません・・・。髪を振り乱し、精一杯作った笑顔は精根尽き果てた燃えカスのよう。その横で旦那は最高の笑顔で微笑んでいます。
絶対に誰にも見せられません。

リンクありがとうございます!
こちらも早速リンクさせてもらいました^^
また遊びに来てくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

新生銀行 住宅ローン atm

新生銀行のメリットを解りやすく紹介してます!住宅ローン情報!ATM手数料など各種手数料無料。好金利の定期預金やお得な住宅ローンなど商品も紹介!!
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

ブログ内検索

kanoのつぶやき

いくつになった?

いっくん&ゆっちゃん

おすすめ SHPO


お試しセット送料無料!
子供に安心して食べさせられます。

お菓子の材料が揃っています
和食器益子焼販売-楽raku-
おしゃれな和食器が揃っています。結婚式の引き出物、お祝い返しなんかにいかがですか?

思わず見とれちゃうほどおいしそうなケーキが揃っています!

マタニティ・ベビー服が揃っています!!

今無料会員登録で赤ちゃんのCDがもらえます。

おすすめ LINK




月額315円で24時間専門医の指示が受けられます!お試し会員は無料!





フルーツメール

ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

Amazon.com

プロフィール

kano

Author:kano
2年生と2歳の双子の母をしてます。教育費に悩み、節約に悩み…。でも、おしゃれもしたいし好きなこともしたい!
タロット占いしています。老化防止にストレッチもしてます。スキルアップも検討中、今年中には仕事も検討中…。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:ごきげん♪

■ ブログ名:*guromaki* 初めての出産&育児日記♪

■ ブログ名:ふわふわ姫とそわそわ殿

■ ブログ名:breeze breeze
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。