kanoの日常~節約してもおしゃれに楽しく!~

長女と双子(ミックスツインズ)に振り回されても、でも母はおしゃれできれいで楽しくありたい!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出産レポ ①

忙しさのあまり、ずいぶん更新してませんでした。

早いもので出産から1ヶ月、キセキちゃんも1ヶ月になりました^^
ずいぶん体重も増え、今では4000グラムを超えてますますと丸々してきましたよ!

忘れないうちに出産前日から当日までの様子を記事にしよう・・・って思ってたのを、ようやく記事に出来そうなくらい自分にも余裕が出来てきたので、早速書いてみました^^ 出産前日の3月5日、先生の判断で「陣痛促進剤」を入れることとなりました。
予定日を過ぎること1日、普通なら1週間は様子を見るんだけど、私の場合万が一のことを考えて、早めの対処・・・、ということになったのです。

当日の朝は絶食からのスタート。

薬を入れる・・・、ということで胎児の安全を考えての対応だそう。
でも、その日に限って私がこの産院で一番食べたかった「サンドイッチ」の朝食・・・。たまたま休みで、朝から付き添ってくれていた旦那が「いまサンドイッチ通って行ったよ・・・」と一言。
ここの病院、料理がおいしいって評判で、前回切迫で入院したときもかなり料理を堪能した私・・・。一番おいしかったサンドイッチを食べ損なうなんて・・・

陣痛室で朝の6時から飲まず食わずで点滴に繋がれたまま、真横をサンドイッチが通っていくのはかなりきつかったぁ!

促進剤を入れてものの5分、毎分5ミリの微量にもかかわらず、早速おなかの張りはやってきました。
薬には反応しやすい体質なのか、看護士さんもびっくりの早さ・・・。
「100ミリにしても反応しない人もいるのに・・・」と。

自分でもここまで薬が効いてるなら、今日中には・・・!っと思い込んで規則的な張り(この時点で5分間隔)に期待をし、旦那と2人キセキちゃんに会えるのを今か今かと待ち望んでいました。
でも、期待とは裏腹におなかの張りも強まることなく、そのまま時間だけが過ぎていく始末。

結局、痛みに耐え、12時間点滴を打ちっぱなしにしていたわりにはそれ以上陣痛は進まずその日は夜の6時にいったん中止。
あれだけ痛い思いした割には何にも進まずに初日は終わってしまいました。
晩ご飯にはありつけたものの、朝から水も飲まずに(水分補給の点滴は入れていましたが・・・)頑張った割には結果が出ず。なんとも悔しい気持ちでいっぱいになり、その日はすっごい落ち込んで夜中布団に包まっていたら悔し涙があふれてきました。
でも、12時間「陣痛」というストレスを受け続けたキセキちゃん、普通なら心拍が下がったり心音がおかしくなったりしても不思議じゃないのに、彼女はびくともせず。看護士さんからも「強い子ねぇ~」とびっくりされちゃいました^^

出産が近い妊婦さんは、旦那のお泊りOK!だったので、その晩は旦那が病室に泊まって行ったんだけど、1つのベッドにお互いが遠慮し合って寝てたものだから狭いしきついし気を使うし・・・。
そんなにぐっすりとは眠れなかった!
しかも促進剤に感化されたのか、夜中1時間ごとにおなかの張りが・・・。
寝る前にもう1度NSTをしても、弱い張りが5分間隔で来るようになってきて、明日は出産?って予感もしてきました。

次の日(3月6日)、朝7時に診察に呼ばれました。

NST、内診、超音波検査のフルセットの診察。
先生から「今日は1日促進剤休んでもいい」って言われてて、旦那もわたしも前日の12時間耐久の促進剤に疲れ果てていたんで、この日は1日休むつもりでいました。
でも、先生から「早く産んだほうが安心できるでしょう^^」と一言、私たちの意志なんてそっちのけでこの日も促進剤が始まりました。

でも、やっぱりそこは専門医・・・。
内診もずいぶんしやすくなって来ている、赤ちゃんも下がってきている、子宮口も3センチ開いている、おなかの張りも規則的・・・、それを考えると今日薬を使うと陣痛が来る!っていう確信があったみたい。

先生の読みは見事的中。
再び絶食の中(朝ご飯は旦那の胃の中に消えていきました・・・)、朝の8時にもう1度点滴開始。
今回は分娩室の奥の手術室で処置が2件入っていたため、お部屋で点滴開始。
旦那はその日は昼から仕事があったため、いったん家に帰って、仕事の用意を取りに帰っていきました。今日の午前中に生まれる気配がなければ仕事に行って、何かあればすぐに駆けつける・・・、はずでした。

・・・でもこれが、ドタバタの始まりになろうとは、誰も予想していませんでした。

旦那が家に戻ったのが9時過ぎ。
そのときは陣痛もそんなに・・・。ちょっと昨日とは違うかな?っていう程度だったけど、見る見るうちに痛みは増し、あっという間にしゃべれないくらいの下腹部痛と、骨盤が割れるんじゃないか・・・、というほどの腰痛。様子を見に来てくれた助産師さんに携帯のボタンを押してもらわないと携帯すらかけられない・・・。

大急ぎで電話をかけ、旦那を呼び戻すも一向に旦那は部屋に来ず。
そのうち痛いと叫んでも腰をさすっても痛みは耐えられず、いきんでないと痛みには耐えられないし、子宮の中で何か固まりみたいなものは下がってくる感覚はあるし・・・。ついにはナースコールで助産師さんをよんで「もう限界~、生まれる~~!」と叫び散らかしていました。
今思うと、あのタイミングでナースコールを押していなかったら大変なことになっていました・・・。

きてくれたのは助産師外来をしてくれたNさん。
「一回診察してみましょう」と言って内診をするも、チラッと見ただけで「kanoさん、分娩室に行こう。もう生まれるよ・・・。」と。
この時点で、下着にはべっとりと出血、キセキちゃんはもう入り口のところまで頭が降りてきていました。

車椅子を用意しよう・・・って言われたけど私はモニターと点滴を引っ付けたまま。Nさん1人で車椅子を押すのは無理なので、痛くて目も開けられないまま、へっぴり腰でNさんに両脇を抱えられ、お見舞いの人たちのいるロビーを通り、歩いて分娩室に・・・。

分娩台(LDR)にあがるももう痛みは極限を超え、バタバタ準備をしている中私は助産師の指示も無視して勝手にいきみだす始末。
「kanoさんまだよ~!赤ちゃん受け取る準備できてないから痛み逃がして!!いま先生来るから!」といわれるももうそれどころではない状態!
気がつけば外来のスタッフ全員分娩室に集まって来て準備は整っていました。

でも、肝心の旦那がいないのです。

立会いを希望して前日から泊まりこんでいた旦那、ちょっと帰った隙にこんなことになってるなんて、当の本人はつゆ知らず・・・。

Nさんが「kanoさん旦那さん間に合わないよ、しょうがないよ!」というものの、私は台の上でひーひー言いながら「旦那がまだ来てない~!!」と最後の最後まで叫んでいました。

でも、運がいいというのはこういうことを言うのか、Nさんが破膜(卵膜を人工的に破って破水させる)し、先生が会陰切開しようとした瞬間「旦那さん来ましたぁ~!」と看護士さんの声が・・・。

そのときすでに、キセキちゃんの頭は半分出掛かっていてました。

それからは私はこれでもか!というくらいの力で旦那の手を握り締め、Nさんの指示でいきむこと2回。
痛さでNさんの問いかけにも返事も出来ず、目も開けられず、それでも最後までキセキちゃんの心臓の鼓動はしっかり聞こえていていました。

生まれた瞬間「おめでとうございます、女の子ですよ!」とNさんの声が聞こえ、すぐに胸の上に生まれたばかりのキセキちゃんを乗せてもらいました。
本当にあったかくて、今でもそのぬくもりは覚えています。


出産レポ②に続く
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんは!
出産って、本当に何が起きるかわかりませんよね・・・
ドキドキしながら一気に読みました^^
キセキちゃんが産まれる時に
旦那様が間に合って良かった~
「旦那様、早く来てー産まれちゃうー」って私も叫びそうになっちゃいました( ´艸`)ムププ

応援ポチ♪

kanoさん、こんにちは♪
わたしもドキドキしながら一気にレポ読んじゃいました。
ご主人間に合って良かったですね~☆
そして何よりkanoさんとキセキちゃんが無事に出産が出来て
本当に良かったデス。

きっとキセキちゃんもkanoさんの温もりを感じていたと思います♪

はじめまして

履歴から遊びに来ました。
訪問ありがとうございます。
そしてご出産おめでとうございます&お疲れ様でした。
kanoさんの出産レポ読ませてもらって、私も記録に残しとこうかななんて思ってしまいました。超安産だったんであまり読みどころはないでしょうが(笑)
続きが気になります。また遊びに来ますね♪

さゆちゃんこんにちは!

お返事遅くなってごめんね。

旦那、なんとか間に合いました!
もう間に合わない~って思ってただけに、本当に良かった^^

あの時は本当に「家に帰すんじゃなかった・・・」って思ったけど、キセキちゃんはやっぱり「奇跡」を起こしてくれました。レポ②も楽しんで読んでもらえたらうれしいな^^

さくらちゃんこんにちは!

ハイ、なんとか間に合って一安心!
きっと間に合わなかったら、旦那もすっごく後悔してたと思う。
あの時電話をかけるように言ってくれた助産師さんに感謝しなくっちゃ!

私も無事産む事が出来て何より!

レポ②も楽しんで読んでくれるとうれしいです^^

mayurinkoさんこんにちは!

はじめまして、こちらこそ訪問ありがとうございます!

ありがとうございます^^
おかげさまで無事わが子を出産できました。
mayurinkoさんは超安産だったんだね^^
私は促進剤投与から2時間半、超スピード出産でした。
助産師さんからは「つるんと出てきたね!」って言われたから安産だったのかな?
わたしもmayurinkoさんの出産レポ楽しみにしてます^^

私もまた遊びに行かせてもらいますね~^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

ブログ内検索

kanoのつぶやき

いくつになった?

いっくん&ゆっちゃん

おすすめ SHPO


お試しセット送料無料!
子供に安心して食べさせられます。

お菓子の材料が揃っています
和食器益子焼販売-楽raku-
おしゃれな和食器が揃っています。結婚式の引き出物、お祝い返しなんかにいかがですか?

思わず見とれちゃうほどおいしそうなケーキが揃っています!

マタニティ・ベビー服が揃っています!!

今無料会員登録で赤ちゃんのCDがもらえます。

おすすめ LINK




月額315円で24時間専門医の指示が受けられます!お試し会員は無料!





フルーツメール

ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

Amazon.com

プロフィール

kano

Author:kano
2年生と2歳の双子の母をしてます。教育費に悩み、節約に悩み…。でも、おしゃれもしたいし好きなこともしたい!
タロット占いしています。老化防止にストレッチもしてます。スキルアップも検討中、今年中には仕事も検討中…。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:ごきげん♪

■ ブログ名:*guromaki* 初めての出産&育児日記♪

■ ブログ名:ふわふわ姫とそわそわ殿

■ ブログ名:breeze breeze
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。