kanoの日常~節約してもおしゃれに楽しく!~

長女と双子(ミックスツインズ)に振り回されても、でも母はおしゃれできれいで楽しくありたい!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出産についての報告

実家の母が帰り、ようやく家族だけでの生活が始まりました。

よくしてもらって家事もしなくて済んだけど、やっぱり旦那は気を使ってくれてたみたいで、昨日母と父を駅まで送り届けると、ほっとしたような表情で帰ってきました。

旦那、ありがとうね^^ ところで、キセキちゃんを出産したとき、皆さんに言わないと・・・って思っていたことが2~3ある・・・、って先日のblogに書きました。

たいしたことではないんだけども、心配してくれてた皆様に隠しておくのも心苦しい・・・。でもどう切り出そうか、って考えているうちに今日になってしまったんだけど、思い切ってアップしようと思います。

妊娠10ヶ月のとき、医師と家族と相談して、37週0日に当たる2月11日に帝王切開で出産することが決まりました。
そもそも、私が今回の出産に対してものすごく不安があり(この不安要素についてもお話します)、どうしても早く産みたい!という希望を先生は受け入れてくれました。先生も「今回は安全策で」という考えがあったみたいで、手術4日前には旦那と2人で通院し、手術の同意書にサインをしてあとは入院を待つばかり・・・というところまで行っていました。

もちろん、先生も「この3日で状態が急変することもないし、何かが起こるとも考えられない。頑張りましょうね」といってくれていました。
私たち夫婦も、後3日でキセキちゃんに会える!と心躍らせて毎日を過ごしていました。

・・・が、何も起こるはずのない3日前に、何かが起こってしまいました。

手術3日前の2月8日、夜の6時ごろに突然陣痛が始まったのです!

正直、私も旦那も、先生の「この3日で状態が急変することもない」という言葉を100%信じていたので、もうパニック!
内診の結果、子宮口は2センチ開き、モニター(NST)を取るとつよいおなかの張りが3分間隔で来ている・・・と。
たまたま仲良しの助産師さんが夜勤のときで「kanoさん、もう今日明日中には出産になるよ。このままおさまっちゃうこともあるし、帝王切開が決まってるけど今すぐには出来ないし・・・、どうする?」と。

正直、オペに対する恐怖にかなりのストレスを抱えていた私、何とかキセキちゃんを無事出産することだけを考えていたものの、とっさに出た言葉が「このまま自然分娩で産みます!陣痛おさまっても自然分娩で産みたいんです~!!」と・・・。

結局、その日は夜中まで陣痛の痛みに耐えたものの、日にちが変わる頃には何と痛みは遠のいてしまい、次の朝には昨日の痛みが嘘のように消えてなくなってしまっていました。

そしてそのまま、入院はしたものの、9日には退院、10日には経過を見に通院したもののお腹も張りも子宮口も元に戻ってしまい、結局「近いうちに陣痛が来そうなので予定日まで待ちましょう」と言うことになってしまいました。
11日に帝王切開の予定で有給も取っていた旦那、結局有給も取り下げ、9日は半分徹夜で出勤・・・、本当に申し訳なかったです。

それからは週に2回の健診、日に日に子宮口もやわらかくなるものの子宮頸官は下がらず・・・。
2月27日の検診日に「早く産みたいなぁ・・・」ってなにげな言ったのを先生に「誘発希望」だと勘違いされ、そのまま管理入院(一応妊娠中毒症という病名をつけてもらったんで保険適応の入院になりました^^)。
1週間入院するも、予定日の3月4日になっても陣痛は来ず、先生にこれからの予定を確認すると、「早く産んだほうが安心できるでしょう」とのことで翌日から誘発剤の点滴をし、3月5日は陣痛が付かずに中止、夜中から20分に1回くらいの微弱陣痛が続き翌日の3月6日にもう1度朝から促進剤の点滴、その日のうちに出産となりました。

なかなかスムーズに行かなかった今回のマタニティ生活、それでも無事キセキちゃんを出産出来たことは本当にうれしい限りです。

いろいろ心配かけて皆さんに応援の言葉をもらっていたので、とりあえずは報告まで・・・。
出産のルポはまた後日・・・。
こちらもなかなか波乱万丈でしたよ~
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんにちは☆
ずっと3月11日に帝王切開で出産されたと思っていたので、
まさか予定日間近までマタニティライフを続けられ、
自然分娩されていたとは全然思っていませんでした!!
やはり出産って何が起きるかわからないんですね^^
ドキドキしながら読ませていただきました!

お母様が自宅へ戻られて、ご家族4人だけの生活。
とてもお疲れだと思います。
娘さんとキセキちゃんが眠っている時間など、
kanoさんも体を休めてくださいね。

応援ポチ☆

さゆちゃんこんにちは!

なんだかみんなに心配かけてばかりで、いっぱい応援してもらってたから、帝王切開が急遽中止になったことがどうしても言い出せずにいました。
不安と戦いつつの最後の3週間、言わなきゃ言わなきゃ・・・っていつも思って結局言えずに今日まで来てしまいました。
きっと、どうってことないことなんだけど、みんなのエールを読むたびに励まされ、元気に生まれたら絶対に言おう!って決めてて、無事報告できてほっとしました^^

さゆちゃん、いろいろご心配ありがとう^^

母が帰ってから、しばらくは家事、育児、雑用・・・てんてこ舞いの毎日だったけど、今は旦那がいろいろ家事手伝ってくれるから、私はキセキちゃんのお世話と娘(もうねえねなんだけどね)の相手だけで済んで助かってます。子供たち一緒にお昼ねしたりして、徐々にペースをつかんでるんだけど、早くお出かけもしたいなぁ~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

ブログ内検索

kanoのつぶやき

いくつになった?

いっくん&ゆっちゃん

おすすめ SHPO


お試しセット送料無料!
子供に安心して食べさせられます。

お菓子の材料が揃っています
和食器益子焼販売-楽raku-
おしゃれな和食器が揃っています。結婚式の引き出物、お祝い返しなんかにいかがですか?

思わず見とれちゃうほどおいしそうなケーキが揃っています!

マタニティ・ベビー服が揃っています!!

今無料会員登録で赤ちゃんのCDがもらえます。

おすすめ LINK




月額315円で24時間専門医の指示が受けられます!お試し会員は無料!





フルーツメール

ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

Amazon.com

プロフィール

kano

Author:kano
2年生と2歳の双子の母をしてます。教育費に悩み、節約に悩み…。でも、おしゃれもしたいし好きなこともしたい!
タロット占いしています。老化防止にストレッチもしてます。スキルアップも検討中、今年中には仕事も検討中…。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:ごきげん♪

■ ブログ名:*guromaki* 初めての出産&育児日記♪

■ ブログ名:ふわふわ姫とそわそわ殿

■ ブログ名:breeze breeze
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。