kanoの日常~節約してもおしゃれに楽しく!~

長女と双子(ミックスツインズ)に振り回されても、でも母はおしゃれできれいで楽しくありたい!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりのお菓子作り~サツマイモ編

時間をさかのぼること1ヶ月前、母が娘を連れて実家まで芋ほりに行って来たとのことで、家に大量のサツマイモがやってきました。

部類の芋好きの私、この時期サツマイモがあちこちで安売りしているので本当に幸せ気分になってしまいます^^ 芋と言えば石焼芋くらいしか思いつかない私ですが、今年は娘が実家にホームステーしているので時間はゆっくりあるし、何よりお菓子作りの腕を上げたかったのでいろいろなものに挑戦してみました。

まずはサツマイモケーキ。
これは、お友達から教えてもらったケーキですが、スポンジケーキの上にサイコロ状に切ったサツマイモがびっしりのったケーキです。
蜂蜜と生クリームを加熱したものを上から塗って、ちょっとばかりおしゃれなケーキになります。
写真、アップできないのが非常に残念・・・。
ケーキ好きの旦那にぺろりと食べられてしまいました。

次に大学芋。
これは本当にサツマイモのお菓子の定番なんですが、なにぶん油で揚げてから飴に絡めないといけないので少々手間が・・・。
でも!裏技があるんですよ~^^
フライパンに油と砂糖を一緒にいためて、皮をむいてあくを抜いた乱切りのサツマイモを一緒に炒めると、揚げる手間を省いて大学芋が出来ちゃうんです~^^
これも2回ほど作りましたが・・・、腹ペコ状態で帰宅する旦那に意図も簡単に食べつくされてしまいました。

これも定番ですが、スイートポテト!
こちらは少々手間と力が要るんで(好きなんですが・・・)なかなか取っ掛かりにくかった1品。
ゆでたサツマイモにバター・砂糖・牛乳を適量加えて、滑らかになるまで潰し、絞り口で絞って少々おしゃれに仕上げました^^
なかなかきれいにつぶれてなかったみたいで、絞るときに塊が絞り口に引っかかって上手く出来ませんでしたが・・・。
あと、焼くときに卵黄を塗らなかったので焼き色がきれいにつきませんでした。
個人的に卵黄を塗ったものが好きではないので、これでもおいしくいただけました^^
DSC00984.jpg

↑こんな感じです^^
やっぱりちょっと焼き色が薄いかなぁ~?

もちろん、旦那もおいしそうに食べてくれました!

たくさんもらったサツマイモ、今ではあと残り3個くらいになってしまいました。
今回は腐らさずに全部食べきれそうです。

banner_02.gif  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  b_04.gif
blogランキング参加中です。1クリックお願いします。励みになります!
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

kanoさん、こんばんは♪
kanoさんが元気になって良かったデス。
☆サツマイモケーキにスイートポテト☆わたしはお菓子作らないので尊敬しちゃいますよぉ~!!
お芋のいい香りがしてきそうですね♪食べたいなスイートポテト。
手作りのお菓子を作ってくれる奥様がいて、御主人幸せですね♪

わが家はサツマイモの天ぷらを食べましたよぉ~!! 夫もわたしも大好きなんです。

こんにちは。
ランキングからきました。
ブログ日常生活が垣間見れて楽しいですね。
私はアフィリエイトやくだらないなぞなぞ等でブログをやっています。
どうせブログするならアフィリどうですか。
息抜きに一度遊びに来てください。
http://replay.blog58.fc2.com/

さくらさんこんにちは!

なんだかご心配お掛けしました^^;
気持ち的には少し余裕が出てきたかな?って感じですけど、まだまだ心配は心配・・・。感情が不安定なのもやっぱり妊娠してるせいかな?って思っちゃいます。

お菓子作り、楽しいよ~^^
昔から大好きで休みのたびに作ってました^^おかげで体重もうなぎのぼり・・・。結婚してからはそんなに作ってなかったけど、最近は気分転換もかねてよくやってます。
サツマイモのてんぷら、私も大好き!!ホクホク感がたまらないよね~!
なんだかてんぷらも食べたくなってきた^^
でも最近また体重が気になってきたんでカロリー抑えないと^^;

名もなき詩人さんこんにちは!

訪問&コメントありがとうございます^^

blogは毎日(・・・でもないけど)の日常を綴ってて、楽しいですね。お友達の毎日も何してるのかな~って楽しみです^^

アフィリエイトもチョコチョコやってます!まだそんなに結果出てないけども・・・。早く大きな収入取れるようになりたいなぁ^^

我が家も

ダンナの実家から送られてきた大量のサツマイモを、
昨日は「洋風芋ようかん」にしてみましたー。
サツマイモをつぶして生クリームを加え、粉寒天を水に
溶かして温め 砂糖を入れたものと合わせて冷やすだけ。
簡単だったんだけど、やっぱりつぶすのが大変だった
かな。裏ごしまでするパワーもなかったので、ちょっと
中途半端な出来でしたが、サツマイモ&寒天の食物繊維が 今の私にはちょうどよいお菓子になりました♪

kanoちゃんは色々と果敢に挑戦してるね~(^o^)
意識して使おうとしないと、なかなか使えない食材
だから、使い切れると嬉しいよね~(私だけかな?)

のびちゃんこんにちは!

洋風芋ようかんかぁ・・・。寒天が入ってるから食物繊維たっぷりだね!私も作ってみようかな?
わが家のサツマイモたち、いよいよ最後の1個となりました。初め送ってもらったときは「こんなにたくさん食べられるの?」って思ってたけど、やっぱりぺろりとたいらげてしまったよ。なんだか名残惜しいなぁ~。

去年は腐って捨てるはめになって、なんだかもったいないことしたけど、今年はなぜか食べきったことに達成感を感じちゃったりしてます^^

そうそう、サツマイモって意識してないと食べないよね。お菓子とかも作るの面倒だったり、おかずにするにもレパートリー少なかったり・・・。
のびちゃんまたサツマイモレシピあったら教えてね~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

ブログ内検索

kanoのつぶやき

いくつになった?

いっくん&ゆっちゃん

おすすめ SHPO


お試しセット送料無料!
子供に安心して食べさせられます。

お菓子の材料が揃っています
和食器益子焼販売-楽raku-
おしゃれな和食器が揃っています。結婚式の引き出物、お祝い返しなんかにいかがですか?

思わず見とれちゃうほどおいしそうなケーキが揃っています!

マタニティ・ベビー服が揃っています!!

今無料会員登録で赤ちゃんのCDがもらえます。

おすすめ LINK




月額315円で24時間専門医の指示が受けられます!お試し会員は無料!





フルーツメール

ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

Amazon.com

プロフィール

kano

Author:kano
2年生と2歳の双子の母をしてます。教育費に悩み、節約に悩み…。でも、おしゃれもしたいし好きなこともしたい!
タロット占いしています。老化防止にストレッチもしてます。スキルアップも検討中、今年中には仕事も検討中…。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:ごきげん♪

■ ブログ名:*guromaki* 初めての出産&育児日記♪

■ ブログ名:ふわふわ姫とそわそわ殿

■ ブログ名:breeze breeze
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。