kanoの日常~節約してもおしゃれに楽しく!~

長女と双子(ミックスツインズ)に振り回されても、でも母はおしゃれできれいで楽しくありたい!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思わぬところに落とし穴

昨日から、少し食事の量を減らすようにしてみました。

今までは朝も食パン1枚を食べていたのを(夏場はわが家はパン食です^^)、昨日から朝は半分、お昼に半分・・・、って言う風に少し変えてみました。

朝からそんなに食欲がないのに、だんなの「2人分食べなきゃ!」の台詞に毎度毎度乗せられ、いつも無理して食べてたのを少し減らして・・・。

せめて次の健診までに500グラムくらい減ってくれるといいんだけど~(悪あがき?)。 ところで、昨日信じられない体重をたたき出して、自分でもかなりあせって、「標準の妊娠中の食事っていったい何をどれくらいなのよぉ~」と片っ端からHPを調べてみました。

すると、こんなの発見。
育児情報広場

妊娠中のメニューなんか載っててかなり役に立ちそう♪
そこで見た食事量、見た瞬間唖然・・・。
「す、少ない~~!!」

・・・こんなの足りるわけないよ。
思わずそう思ってしまいました。
一食あたり、500キロカロリー前後、これじゃまるで糖尿病食。

とはいっても明治乳業が出しているHP、嘘偽りを書いているとも思えず、とりあえず今日からこれくらいの量を目安に食事を取ろう、そう思いました。

思い起こせば、私の実家はなぜか食べるものには妥協しない家で、いつも父が好きな刺身やステーキが食卓に並び、鍋やすき焼きなんかの鍋系料理は、もう食べられないほど食べさせられてきた記憶があります。

でも、当時まだ10代~20代前半、しかも中学時代から毎日部活でテニスをして体を動かし、高校は毎日自転車で1時間かけて通学、大学も片道2時間(うち片道30分は徒歩)の通学とバイト、就職先も自転車で30分の距離を毎日ひたすら走り、しかも肉体労働。朝から晩まで子供たち相手に走り回っていました。
こんな体を使ってばかりの青春時代、いくら食べてもカロリーは消費される一方。

でも、静岡に来て本格的に専業主婦になってからはもちろん動かない、外に出ない、娘を妊娠しても、キセキちゃんを妊娠しても、昔からの食事量は変わらないのに運動量だけが減る感じ。

これではカロリーの摂りすぎ、昔から「私は食べても太らないなぁ~」とたかをくくっていたのも実はその分運動していたからなんだったんだ・・・。
運動しないのなら、その分カロリーも抑えないともちろん太るのは当たり前。実家住まいの頃の食生活をそのまま続けていた私たち、体重が増えるのも理にかなっています。

言われてみれば、旦那は結婚6年目にして、約10キロ体重が激増。
いまや見るも無残な立派な中年太り。

これから、少し量より質の高い食事にしよう・・・。
そう思ってしまいました。

banner_02.gif  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  b_04.gif
blogランキング参加中です。1クリックお願いします。励みになります!
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんにちは☆
kanoさん!私もHP見てみました!
どれも美味しそうな食事だけど、
全体的に少ないですよね・・・
私も「少な!!!」って言っちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
でもこのHP、妊娠したときに役立ちそうな情報がいっぱい♪
お気に入りに登録しました☆

運動量が減ったのに、食べるようが変わらない・・・
年々基礎代謝も下がってきているだろうし、
年齢とともに食事の見直しが必要なのだろうなぁ(゚ー゚☆キラッ
うちの夫は私を交際した頃から8キロくらい太りました・・・
夫の健康のためにも食事のこと、しっかり管理しなくっちゃ(`・ω・´)シャキーン
うんうん、質の高い食事を目指します!!
次の検診のときまでに、
減少もしくは維持されているといいですね^^

応援ポチ♪

さゆさんこんにちは!

明治乳業のHP、なかなか役に立ちそうな情報が満載で、マタニティ~育児中まで重宝しそうでしょ!?私ももちろんお気に入り追加してます^^
確かに少ないよねぇ~。これで足りるの!?って思わずベビーちゃんに行く栄養まで心配してしまいました・・・^^;

最近は脂肪分の多い牛乳をスキムミルクに変えたり、チーズやバターも半分にしたり・・・。結構努力してるよ~。主人が隣でチョコやチーズをパクパク食べてるのを横目に、こんにゃくゼリーを食べながら「無事に生まれたら絶対チョコをお腹いっぱい食べてやる~!!」って心に誓う私であります^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

ブログ内検索

kanoのつぶやき

いくつになった?

いっくん&ゆっちゃん

おすすめ SHPO


お試しセット送料無料!
子供に安心して食べさせられます。

お菓子の材料が揃っています
和食器益子焼販売-楽raku-
おしゃれな和食器が揃っています。結婚式の引き出物、お祝い返しなんかにいかがですか?

思わず見とれちゃうほどおいしそうなケーキが揃っています!

マタニティ・ベビー服が揃っています!!

今無料会員登録で赤ちゃんのCDがもらえます。

おすすめ LINK




月額315円で24時間専門医の指示が受けられます!お試し会員は無料!





フルーツメール

ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

Amazon.com

プロフィール

kano

Author:kano
2年生と2歳の双子の母をしてます。教育費に悩み、節約に悩み…。でも、おしゃれもしたいし好きなこともしたい!
タロット占いしています。老化防止にストレッチもしてます。スキルアップも検討中、今年中には仕事も検討中…。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:ごきげん♪

■ ブログ名:*guromaki* 初めての出産&育児日記♪

■ ブログ名:ふわふわ姫とそわそわ殿

■ ブログ名:breeze breeze
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。