kanoの日常~節約してもおしゃれに楽しく!~

長女と双子(ミックスツインズ)に振り回されても、でも母はおしゃれできれいで楽しくありたい!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カルグクスを作りました

久しぶりに夕食のアップです♪ DSC00895.jpg


一見普通の水餃子のように見えるけども、実はこれ韓国料理の「カルグクス」というお料理です^^
実はこの下にうどんが隠れていて、日本的に言えば「うどん入り水餃子」みたいなもの。

4年ほど前、旦那と2人で韓国に旅行に行ったときに食べた料理だったんだけど、私も旦那も気に入って、みようみまねで作ってはいつも食べています。

本場で食べたものにはやっぱりかなわないけど、旦那も「おいしい♪」って食べてくれたので満足満足!
まだまだ暑い静岡県、汗をかきながらぺロッと完食しちゃいました。

本場のカルグクスは、牛肉や鶏がらなんかでだしを取るみたいなんだけど、わが家は鶏がらスープの素を使いました^^
当時韓国の相場で5000ウォン(日本円で500円)、今思うと破格の値段!
日本なら、ラーメン1杯900円とかするもんね~!

韓国は大好きな国で、毎年年に1~2回行っては格安の服をワンシーズン分仕入れてきます。2~3万あれば十分揃いますよぉ~!
もう、何度もソウルには行きなれているので、ガイドも何も要りません。2人で自力で行って、地下鉄を乗りこなし、つたないハングル語を使って格安ホテルに泊まり(なぜか旦那はハングルをそこそこ使いこなす・・・)、2人で買い物込み20万でめいいっぱい楽しんできます^^もちろん値切って交渉して!これがまた楽しい~っ^^

最近は料理は全部旦那にまかせっきりだったんで、久しぶりに旦那の好きな韓国料理を作って、喜んでもらえて満足満足^^

2人で「今度は4人で韓国行きたいね~っ」て話に花が咲きました^^

本来は小麦粉で作った生地を薄くのばして、それを「カル(包丁)」で切った「ククス(麺)」という意味。包丁で切った麺を別の鍋でゆでず、鶏や煮干しでダシをとったスープに直接入れてその中で茹でるので、とろ味のある仕上がりとなる。ぐつぐつ煮だった鶏のスープに麺をぱらぱらと落とし、麺に火が通って浮き上がってきたらズッキーニ、長ネギ、薄切りにしたとうがらし、鶏肉を入れ、もうしばらく煮立てる。食べるときにはソースで味を調節しながら食べる。

ソウルnaviより

banner_02.gif  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  b_04.gif
blogランキング参加中です。1クリックお願いします。励みになります!
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

kanoさん、おはようございます~☆
体調はいかがですか??
『カルグクス』初めて聞きました!!
とっても美味しそうですね~♪
旦那さんと行った思い出の旅の味を作っちゃうなんて素敵な奥様ですね~v-238
カルグクスを食べるたびに韓国を思い出して
旦那さんとお話されるのかな??
わたしも今度真似っこして作ってみようかなぁ~♪

さくらさんこんにちは!

お返事遅くなっちゃってごめんなさい~!

カルグクス、韓国では結構ポピュラーに食べられてる料理みたいです^^
主人がうどんが好きなので、気に入っていつも「作って~」といわれ、結構簡単に作れるのでメニューに困ったときはよく食卓に登場します^^
中華スープのもとがあれば、結構簡単に作れちゃうし、うどん、餃子、野菜、いっぱい入ってるので結構満腹に!
ぜひぜひ真似して作ってみてね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

ブログ内検索

kanoのつぶやき

いくつになった?

いっくん&ゆっちゃん

おすすめ SHPO


お試しセット送料無料!
子供に安心して食べさせられます。

お菓子の材料が揃っています
和食器益子焼販売-楽raku-
おしゃれな和食器が揃っています。結婚式の引き出物、お祝い返しなんかにいかがですか?

思わず見とれちゃうほどおいしそうなケーキが揃っています!

マタニティ・ベビー服が揃っています!!

今無料会員登録で赤ちゃんのCDがもらえます。

おすすめ LINK




月額315円で24時間専門医の指示が受けられます!お試し会員は無料!





フルーツメール

ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

Amazon.com

プロフィール

kano

Author:kano
2年生と2歳の双子の母をしてます。教育費に悩み、節約に悩み…。でも、おしゃれもしたいし好きなこともしたい!
タロット占いしています。老化防止にストレッチもしてます。スキルアップも検討中、今年中には仕事も検討中…。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:ごきげん♪

■ ブログ名:*guromaki* 初めての出産&育児日記♪

■ ブログ名:ふわふわ姫とそわそわ殿

■ ブログ名:breeze breeze
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。