kanoの日常~節約してもおしゃれに楽しく!~

長女と双子(ミックスツインズ)に振り回されても、でも母はおしゃれできれいで楽しくありたい!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再び?魔の破壊連鎖

土曜日、現場に行ってきました。
もうすっかり家の形も屋根も出来、瓦が乗って、サッシもついて、ずいぶん家らしくなってきていました。

恒例の写真撮影をしようと思ったら、なぜかデジカメが動かない。

始めは、電池切れ??って思ってたけど、帰って充電するも充電中もおかしい。
結局、何をしても動かなかったんで、しぶしぶ(このお金のない時期に・・・)新調することになりました。
おかげで、赤札といえどもカメラ代に○万円・・・、無駄な出費になっちゃいました。

かばんに入れっぱなしで、衝撃に耐えられなかったのか。それともこの前落としたのが悪かったのか・・・。
何にせよ、メカモノは小さければ小さいほど、衝撃に弱いんで、皆様くれぐれも衝撃には気をつけてくださいね・・・。

が、やっぱり新しいカメラはいい!
画像がきれい!!
写真好きの私には、新しいカメラはなんともうれしい^^
購入したのは・・・
NEWカメラ!
カシオ エクシリム(?)だったかな?たしかこんな名前。

これからわが家の思い出作りに、がんばって動いてもらおう^^
スポンサーサイト

やっと、やっとの美容院

以前、曜日を間違えて美容院を予約できず、ボサボサ頭のまま実家に帰省したことがありました。

あれから・・・、1ヶ月。
ようやく美容院に行くことが出来ました。

more »

克服、そして新たなる敵

何でも食べるわりには、ジャガイモがどうしても苦手だったキセキちゃん。
でも最近、しっかりと味付けをして大人の食べるのと同じお皿から食べさせてあげると、すんなり食べてくれるようになってきました!

これで・・・、ジャガイモ克服^^昨日の肉じゃがも、美味しそうにパクパク食べてくれました!!!

何でも食べてくれるって言うのは、作る側としたらかなり助かる。
食事の度に「食べなさぁ~い!」「残しちゃダメ!!」って大騒ぎしなくてもいいもん~

でも、そんなに甘くないのが育児。
新たなる敵がやってきました。それは・・・、ブロッコリー
つい最近まで平気で食べてたのに、いきなり「いや~、いや~」と・・・。
小さく切って、わからないようにすれば平気で食べてくれるのに、丸々見ちゃうと「いや~、きらい~」と食わず嫌い。

当分は、ブロッコリーと格闘しそうな予感です。

体力勝負・・・!

9月も半分が終わりました。
なんとも忙しかった9月。今月が終われば10月・・・(あたりまえかぁ)。

新居の完成をホント毎日毎日楽しみにしてるんだけど、それに比例してなんとも毎日忙しい。

10月なんて、もうすでに予定いっぱい。
免許の更新に家の打ち合わせ、おまけに旦那のリフレッシュ休暇まであるんだから、またあっという間に過ぎていくんだろうなぁ。
11月は、引越し準備、家具家電の予約、各種手続き・・・。
自分の誕生日を祝ってる場合じゃないかなぁ。

そんな毎日なんで、HANAMARUも不定期更新になりまぁ~す。
楽しみにしてくれてる皆さん、申し訳ありません!
でもでも、出来るだけ毎日更新するように体力付けときます!!!

久しぶりに料理のアップ

節約を意識しつつも、最近はまじめに料理を作ってる私。
当たり前だけど、何でも食べなきゃ体もよくならないし、節約意識しすぎて食べるもの我慢してたら、元も子もないもんね。

more »

棟上(建前) その2

建前の一大イベントと言えば・・・、そう!餅投げ!!
この日のために、工務店さんがつきたてのお持ちをダンボールに5箱、用意してくれてました。
もちろん、これも費用に入ってると思うしね。

more »

棟上(建前) その1

15日、無事建前が終わりました。
当日の忙しいこととおったら・・・、息つく暇もないとはまさにこのことです・・・。

more »

キセキちゃんのオモシロ語録 3

お昼になると、オリコウにお昼ねしてくれるキセキちゃん。
2時間はぐっすり寝てくれるんだけど、昨日は寝言?まで言ってたかな。

寝息を立てて、いつもどおりかわいいお顔で寝てるんだけど・・・
突然・・・
「たべう~(食べる)!、たべう~(食べる)!!」

とあたりをキョロキョロ。
どうやら、夢を見て寝ぼけてたみたい^^

夢の中でも、大好きなご飯を食べてたの?

ちがう!っと思ってまた寝ちゃったけど、かわいい^^
ご飯大好きなわが家のキセキちゃん。
お昼寝から目が覚めたら、美味しいおやつが待ってるよ!

最近はまじめに料理してます

まじめに料理をし始めて・・・、およそ1週間。最近では、料理がかぶらないように、同じ材料でも、メニューが一緒にならないように、いろいろ研究してます。

more »

名誉の負傷

昨日の夕食準備中、カンカンに熱せられたおなべに触れてしまい・・・、右手小指と薬指の付け根を火傷しちゃいました・・・。
あわてて冷やすも、くっきり赤くかたが残って、いまだひりひり。
髪を洗うのも、体を洗うのも一苦労でした。

ヤダなぁ、かたが残ったら・・・。聞き手だし・・・

そんなこんなで今日は結構凹み気味。
最近ついてないなぁ。
と言うことで、今日のblogはいつもよりも短め。だって・・・、手が痛いんだもん~。

いよいよ、棟上に向けて

基礎も完成し、いよいよ基礎の上に木材を組み立てていく作業になりました。

週明けに現場に行ってきましたが・・・、ついに、わが家の基礎の上に木材が乗っかってました^^
ドンドン、本格的に家が出来上がってくる気配です。

more »

私の最近のかばん事情

独身のころから、明らかに変わった事が1つ。
それは、かばんの中身。

独身のころは、とにかく仕事、仕事、仕事だった私。結婚して、5年は仕事をしたいと考えてたんで、とにかく私のかばんの中身はいつも仕事一色でした。

プライベート用にはお気に入りのヴィトンのスピーディー。
中身はもちろん、スケジュール帳にお財布、コスメポーチにいざと言うときの生理用ナプキン。ハンカチタオルにメモ帳、筆箱・・・、まぁ、こんな感じでした。独身ならでは、お化粧品と鏡は必須アイテムでしたね^^;あ、あと携帯も。

仕事用はといいますと、これまたマニアックにジャージ上下にタオル、定期入れにお財布、お化粧ポーチにノート、時には日案、月案(仕事道具・・・)、仕事用手帳(これは子供たちの個人情報入りで超大事!)。とにかくジャージとTシャツは毎日着替えるんで毎日持ち歩いてました・・・。結構、重いです。

それが、仕事をやめて母になったとたん一変。
オムツ、水筒、母子手帳ケース、これが私の三種の神器になりました。
そのほか、子供の着替えをフルセット(これを持ち歩いてないときに限って、う○ちをもらす、母乳を吐く、とまあこんな感じに汚してくれます)、それにお財布、カメラ(いざと言うときに撮影)を入れると、マザーズバックはもうパンパン。

コスメポーチ?そんなのいりません。女を捨てたわけじゃないけど、はっきり言って邪魔です。
スケジュール帳?大事なことは頭で記憶。メモ帳とシャーペンあれば大丈夫。

いまや・・・、底に埋もれた子供の着替え、もしやシーズンじゃないのが入ってても気がつかないかも知れません。それくらい、モノがパンパンに入ってます・・・。
それくらい、母が出かけるのって、用意が一大事なんだよね。

1歳6ヶ月になりました

早いものでキセキちゃんも、6日で1歳半になりました。

早い・・・、早すぎ!!
子の前まで赤ちゃんで、この前1歳の誕生日が来て・・・って思ってたのに、ついに1歳も折り返しにきちゃったよ。
そんなこんなで・・・、2歳になりましたぁ~!!なんてblogもアップするんだろうなぁ。

2歳・・・。魔の2歳児・・・。ついにきちゃうんだね。kano人生で2度目の2歳児育児だよぉぉ・・・。

ま、そんなことを言っても始まらないんで、のこり半年の1歳児を満喫しようっと!!
2歳のお誕生日が来るころには、新築~^^
わが家はただいま棟上準備に大忙しだけど、キセキちゃんはいたってマイペースだしね。

そういえば、市主催の1歳半検診がありますね!
もちろん、行って来ます^^
キセキちゃんは3月生まれなんで、10月に入ってから、2月生まれの子供たちと一緒に受けてきます。
歯科検診もしてくれて、有料だけど(200円だけどね・・・)フッ素湿布もしてくれるんです!

フッ素湿布・・・、いいなぁ、私もしてほしいくらいだよ。
え?歯医者に行けって??
歯医者ね・・・、嫌いなんだよぉぉ・・・。

気持ち悪ぅ~(泣)

今日は朝から体調最悪・・・。

朝旦那が早番なのに起きれない&寝不足、前の日に前代未聞の16時間睡眠(2時間はふらふらしながら起きてましたが・・・)を記録したのに眠くて眠くて・・・。そしてそれに無理やり付き合わされたキセキちゃん。夜寝るかどうか心配だったけど、いつもどおり9時には「ねんね~っ」って寝る部屋を指差して連れてけと催促。彼女は私をさらに上回る1日18時間睡眠。よく寝るなぁ・・・。
しかも、なぜか朝から吐き気。もうつわりのごとく吐き気MAXです。

あ、もちろんおなかにはだ~れもいませんよ(笑)

と言うのも、今回は生理前から体調悪くて、人生始まって以来のPMS、生理中の腰痛(これも初めて!)、そして生理終了後にいきなりの眠気と吐き気。
一体私の体に何が起こったんだ?って聞きたいくらいです。

気持ち悪くて食欲ないし、眠いし。
これじゃまるでつわりだよ。
今日も1日、家でごろごろ、まったりな休日になりそう。

さて、今週期からまたまたつけ始めた基礎体温。
なかなか今回は優秀です^^
平均36.50ペースで低温期を送ってます。
こんな理想的な基礎体温、見たことないよ。と言っても、妊娠云々を気にしての測定じゃないんで、あくまでも健康管理の一環。
排卵が毎月来てくれることを願っての測定なんで、そんなに温度の上下で一喜一憂したくないしね。

何でも食べる!

友達に「万年ダイエット」と言われて以来、買い物に行っても、結構ゆっくりじっくり野菜やらを選ぶようになりました。

今までは、とりあえず安いものを・・・ってかごにぽいぽい入れてたけど、それじゃやっぱり自分の好きなものしか買わない。
嫌いな豆系のもの、しいたけ、小芋・・・、いろいろ試行錯誤して料理に取り入れてます。

気になったのが、キセキちゃんが食べてくれるか。
今まで、もちろん私の好きなもので統一された食卓、小芋、初めて食べたけど、ちゃんと食べてくれました^^
今日は煮豆なんかも買ってみたりして、これからは大豆のたんぱく質もとらないとなぁ・・・、と豆腐の味噌汁を朝からせっせと作ってます。もちろん、だしもしっかりオカカ昆布から取ってますよ。

そして、わが家、また朝食が和食になりました。
もちろん、朝から納豆、梅干、ヌカヅケの漬物。三種の神器の再来です。

そんなこんなで、最近の体調、すこぶる健康^^
便秘もなし、めまいもなし、イライラもなし。

買い物と言えば・・・、もうすっかり1人で勝手に歩き出すキセキちゃん、買い物に行くのも一苦労。どこにでも好きなところに行っちゃったり、勝手にかごにぽいぽい商品を入れたり、ひどいときはラップの上から指であなを開けたり・・・。ひどいときは、泣き叫んで笑われたり。
もう今月で1歳半、最近じゃイヤイヤも板についてきてしっかりイヤイヤ期突入。

そろそろ、言い聞かせてダメなら、買い物中断で無理やり連れて帰る強硬手段も使わなきゃ行けなくなってきたかなぁ・・・。

宅配とか、賢く利用してもいいかもしれないなぁ。
お気に入りのoisixとかも、また始めてもいいかも。

早速買い出し♪

善は急げと言うことで、早速棟上に必要なお酒類、コップ、いろいろ買ってきました。

酒豪の私に相反するわが家の旦那様。
1滴も飲めない旦那に付き合って何も飲まないようになって早○年、久しぶりにビールをダースで買いました。
そして、祝いの二合酒も。
酒代だけで、5000円は軽く行きましたよ・・・。

あとはお茶と一緒に出す果物、お弁当と折寿司類を前の日に注文して完了♪

振る舞い餅は、工務店さんで用意してくださるとか。
(お持ちと一緒に、友達のお子チャマ用に駄菓子、ボーロ、ビスケットetc・・・を撒こうか検討中)
お友達にも声かけたし、着々と準備は進行中~^^

基礎完成!

なぜか雨の多い最近。
なんでわが家が家建ててるときに雨降るかなぁ・・・って。
でもでも、ついに基礎完成です^^
基礎4
雨降ってたときはブルーシートで覆われてた基礎ですが・・・、

基礎5
シートを取ると立派な基礎が完成してます^^
職人さん、一生懸命仕事してくれてます。ありがたや・・・。

棟上まで、あと10日。
こっちのほうも、ぼちぼち準備にかからないといけないなぁ。
費用・・・、軽く10万はかかりますよ。

ないものねだり

友達と話してた中での出来事。

友達宅は、賃貸住まいで、今わが家の新築を見ては「いいなぁ~」っていつも言ってます。
もちろん、私もマイホームがまだ手の届かない夢であったときは、新築する友達を「いいなぁ・・・」って見てました。でも、もうほぼ手中に納めた今は、いいなぁ・・・って思うこともなく、まだかなぁ・・・って楽しむばかり。

で、その友達は、2児のママ。
不妊治療なんて無縁の欲しいと思ったときに自然妊娠で妊娠。

そんな彼女を見ては、「健康でいいなぁ・・・」って見ちゃう。

隣の芝生は青いって言うように、人のもの、人の人生、自分にないものは、何でもうらやましく見えちゃう。
そんな彼女も、キセキちゃんを見るたびに「女の子いいなぁ・・・」ってつぶやいてる。
完璧にならないから、人生って面白いんだろうね。

そんな彼女に言われた一言。
「kanoちゃん、もっと食べなよ。そんなに食べなかったり好き嫌い多かったら、万年ダイエットとおんなじだよ。これじゃ体も悪くなるよ・・・。」
ハイ・・・、ごもっとも。最近また、偏食気味だもんなぁ。

お兄ちゃん大好き!~キセキちゃんの初恋??

昨日は、いつも仲良くさせてもらってるRくん兄弟と支援センターで待ち合わせして、少し遊んで、それからわが家に来て遊んでました。

more »

今日から9月!

長かった、そして暑かった8月も昨日で終わり!!!!
うれしいぃ~~!

待ち焦がれた秋がやってきたよぉ!

ここ最近は朝晩は涼しいし、もうエアコンも使ってないし。
夜になると鈴虫が鳴いてるし!!
秋はもうそこまで来てますね^^

9月も何かとイベント目白押し!家の棟上もあるし、ローンも始まるし・・・。

秋と言えば・・・、誕生日が近付いてきました。
11月で、kanoは31歳です。
また1歳年をとります。
そこんとこだけが、なんだか憂鬱。
でも、そんな憂鬱よりも、大好きな秋冬が来てくれたことが、ここ最近の私の幸せ^^

早く涼しくなってくれないかなぁ^^

 | HOME | 

ブログ内検索

kanoのつぶやき

いくつになった?

いっくん&ゆっちゃん

おすすめ SHPO


お試しセット送料無料!
子供に安心して食べさせられます。

お菓子の材料が揃っています
和食器益子焼販売-楽raku-
おしゃれな和食器が揃っています。結婚式の引き出物、お祝い返しなんかにいかがですか?

思わず見とれちゃうほどおいしそうなケーキが揃っています!

マタニティ・ベビー服が揃っています!!

今無料会員登録で赤ちゃんのCDがもらえます。

おすすめ LINK




月額315円で24時間専門医の指示が受けられます!お試し会員は無料!





フルーツメール

ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

Amazon.com

プロフィール

kano

Author:kano
2年生と2歳の双子の母をしてます。教育費に悩み、節約に悩み…。でも、おしゃれもしたいし好きなこともしたい!
タロット占いしています。老化防止にストレッチもしてます。スキルアップも検討中、今年中には仕事も検討中…。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:ごきげん♪

■ ブログ名:*guromaki* 初めての出産&育児日記♪

■ ブログ名:ふわふわ姫とそわそわ殿

■ ブログ名:breeze breeze
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。