kanoの日常~節約してもおしゃれに楽しく!~

長女と双子(ミックスツインズ)に振り回されても、でも母はおしゃれできれいで楽しくありたい!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PMS~月経前症候群~

皆様、PMSってしってます?

そう、今巷で話題(なのかなぁ・・・)のPMS!
生理前になると、妙にイライラしたり、気分の波が激しかったり、腰痛かったり胸張ったりetc・・・のアレ。
妊娠前には、全くって言うほど皆無だったこの症状が、突然身に降りかかってきました。

more »

スポンサーサイト

偏食?

わが家は、7月8月と一番食生活が乱れます。
なにぶん、暑い中キッチンの前で火を使いたくない・・・、動きたくないというのが本音のところ。
簡単にうどん(外食)で済ませてみたり、おにぎりとサラダ(お惣菜)で済ませてみたり。

そんな2ヶ月限定の食生活も、いよいよ終盤、ここ1週間はまじめに料理して、嫌いなにんじんやらしいたけやら目をそむけずに料理してます。
もちろん、言われないと買わないような小芋とか、ナスとか、かぼちゃとかも積極的に取り入れつつ。

more »

基礎工事~経過報告~

今日、雨の合間を見計らって、新築の工事現場を見てきました。
4時ごろだったかな?さすがに朝から雨が降ってたんで、今日は作業してないみたいでした。

でも、思ったよりもずいぶん工事が進んでて、昨日とか晴れてたから、がんばって工事してくれてたのかなぁ。

more »

初!断髪☆

生まれたときから、毛の少なかったキセキちゃん。
生まれたときはそこそこあった毛も、生後何ヶ月かで1度抜けて、一時は本当に小坊主のようでした。

女の子なのに、何度「男の子?」と間違えられたことか。

そんなキセキちゃんも、1年半もたてばずいぶん毛も伸びて、はじめは乏しかった前髪も、中央だけですが目にかかるくらい長くなってきました。
そして・・・、生まれてはじめて、髪を切ることにしました。
断髪
前髪の中央部分をサイドの長さにそろえて・・・、思い切ってチョキン!

ほんの数秒で、初めての散髪は終了しました。
で・・・、切りすぎたわけじゃないんだけど、元々短い前サイド部分、またもや男の子みたいになってしまいました・・・。
眉よりかなり上のパッツン前髪
キセキちゃんは、どんな髪型でもかわいい^^また伸びてくるまで・・・ね。

切った髪はといいますと、もちろん、胎児毛としてちゃんと保存してます^^

当選発表です!

もう、朝晩はめっきり涼しくなりましたね。
昨日は、寒いと思って窓をすかす程度しか開けていないにもかかわらず、真下で寝てたのが祟ったのか、しっかり鼻かぜを引いてしまいました。
おかげで、朝からくしゃみと鼻水が止まりません・・・。

まだまだ日中は暑い静岡。でも、自分がアレルギー持ちで、季節の変わり目に弱いのを知ってるんで、昨日からしっかり長袖を着込んでます・・・。
周りからは、好奇な目で見られますが・・・、自分の体をよく知ってるのは、私だけなんだもん~!

more »

行きたいけど・・・、行けない!

今日は久しぶりに支援センターでお友達と待ち合わせ。
お誕生日が2日違いのKくんと遊んできました。

more »

締め切りました!

神戸のお土産プレゼント企画!2名さまのご応募ありがとうございましたぁ~!!本日締め切ります!
もう少し応募あるかな?って思ってたけど・・・、1人もこないという最悪のパターンはまぬがれました^^

それでは、あす早速抽選したいと思います^^

2分の1なんで、どちらにあたるか、ドキドキですね^^
結果お楽しみに~!!!

地鎮祭

24日、雨降りの中地鎮祭を行ってきました^^

more »

ピアノを買おう!

新築にするのに、わが家は家具、家電、ファブリックをほぼ一掃することにしましたっ!!
せっかくの新築!
古い家具や使い古しの家電(あ、TVは別だけどね^^;)を持ってくのはやっぱりイヤ!
家の雰囲気に合わせて、思い切って買うことにしました。

more »

やっぱりこなかった

6月の終わりくらいだったかな?月1のモノが来なくて産婦人科を受診したことがありました。
そのときは、不正出血云々を止めたくて(生理かどうかも知りたくて・・・)受診したわけですが、結果はやっぱり無排卵性の不正出血。2年も卵巣を休めたのに、相変わらずまともに機能していない自分の卵巣に腹が立つやらあきれるやら。

そんなこんなで、お注射1発で産後の初生理はやってきたわけだけど、どうやら今回自力での排卵はなかったようで、今週の水曜日に産婦人科を受診、またしても注射のお世話になってきました。

more »

皆さん間に合いましたか?

昨日、思い切ってHANAMARUに顔出ししましたが・・・、皆さん間に合いましたか?
24時間限定の公開、少し遅れて削除が11時30分くらい(1時間半の延長って言うべき?)になっちゃったけど、まにあったかなぁ??



more »

予告の顔出し!24時間限定公開 *限定公開記事

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

神戸のお土産プレゼント企画!!

旧はなまる日記から始まって、このHAMANARUも、もうずいぶんと続いています。
自分でも、こんなに続くとは思ってなかったほど。

というわけで!!(どういうわけ??)
神戸の帰省時に買って帰ってきたお土産を、1名さまにプレゼント企画を作ってみましたぁ~!!!

プレゼント応募期間は今日から5日間。25日の午後0時に締め切りになります。
応募してもいいよ~!って方、コメント欄あけときますんで、カギコメお願いします^^
もちろん、お気に入りさん以外でもOK~!はじめましてさんも大歓迎です!

当選者さんには個人情報(住所と名前)を教えてもらわないと送れないんで、教えてもらわないといけませんが、プレゼント企画以外には使いませんので、ご安心ください。

それでは、たくさんのご応募お待ちしてます~!!!

管理人:kano

キセキちゃんのオモシロ語録 2

最近、恐ろしいくらいに何でも吸収していくキセキちゃん。

おしゃべりもずいぶん上手になって、最近大人との会話が成り立つようになってきた。
うれしい反面、これは下手なことはいえないなぁ・・・と自分の言葉の使い方とかも見直してみたり。

ちょうど、実家で大人の人に囲まれて生活してたたからかな?実家にいる間にも、それはそれはたくさんの言葉を覚えました。
とくに面白かったのが・・・、

お店でクッキーの量り売りをしてたんで、少し買ったところ・・・、袋を指差して、

「あけて、たべる。」

と・・・。
そっか、キセキちゃんクッキーが食べたかったんだね。でもね、お昼ご飯前だからおやつは食べられないよ・・・。
なんども何度も「あけて、たべる~」を繰り返ししてもなかなかもらえず、最後には逆切れ状態だったけど^^;でも、1歳5ヶ月で二語文が話せるなんて、たいしたもんだよ~!!!

無事帰ってきました^^

いやぁ~、疲れました。
でも、それ以上に楽しかった神戸への帰省!!
今回はあっという間におわっちゃったなぁ・・・。

かきたいことは山ほどあるのに・・・、今日も帰ってくる早々、工務店から連絡があったり、明日の打ち合わせのために若が家に着たりとなかなか忙しい毎日です。

ということで、今日はご報告まで。

家のほうは、いよいよ明日土地の決済があって、明日で土地の名義がわが家の旦那の名前になります!!
いよいよ、わが家も「土地」という資産を持っちゃいました~^^
24日には早速地鎮祭。
準備に大忙しだけど、一生に1度、張り切っていこう!

明日で最終日!

長かった1週間の実家生活、ついに明日大阪の友達の家に遊びに行って、帰ることになりました。

あっという間…。今回も、父も母もずいぶんキセキちゃんによくしてくれて、お金もたくさんつかってくれて、何とも有意義でのんびりした帰省だったなぁ。キセキちゃんも、なくことなく父や母に懐いてくれたし(これが一番うれしいかな)、友達にも会ってきたし、お買い物もずいぶん楽しんだし。
また来年、実家に帰るまでのんびり生活もお預け。

でも、これからは新築の家の打ち合わせとか引っ越しとか、家具家電の購入とか…。
忙しくなりそうだから、実家が恋しいとか言ってる暇ないだろうなぁ。

趣味も、今まで以上に打ち込んでいきたいし!
ミシン、ずいぶん触ってないし、お菓子も最近さっぱり。
クラフトも何かないと作ろうと思わないし…。

よし、少しは自分の楽しむ時間を作ろうかな。
明日、また6時間の車の移動があるけど、何とか乗り切って、無事静岡に帰ってこれますように…。

顔出しについて。

最近、blogのお友達とblog以外でも仲良くさせてもらってます。
ケータイのアドレス教えてもらっちゃったり、住所や本名教えてもらったり。

ネットという媒介を通して、本当に仲良くしてもらっちゃって、感謝の限りです。

まださすがにお会いしてオフ会とかまでは行かなくっても、すごく親しみを感じちゃって、何年も前から知ってるみたいに、私には心の支えとなってます。

そんな私ですが、最近写真を公開してみようかな?って無謀なことを考えています。
もちろん、危険は承知。

誰でも閲覧できるネットの世界、自分の子供の写真を出すのにも少し抵抗があって、横顔、後ろ向きを選んで載せています。
あ、もちろん、悪用されないようにネームは入れてますけどね。

ということで、期間限定で写真公開しようかな!って思ってます。もちろん、限定記事にするけど。
で、期間が過ぎると、削除します。
これは、静岡に帰ってきてからにしようかな。
だ~って、実家じゃPCに向える時間ないんだもーん!

そろそろついたかな?予約機能で投稿!

最近、時間に追われてるんで、時々予約投稿機能を使ってblogをかいてます。
そんなことしてまで?って思うでしょうが、なんだかblogをかくのが楽しくって!!前日の記事でお休みって書いたのに、早速更新しちゃってるしね。

結構見に来てくれてる人も、楽しみにしてくれてる人もいる(と思う)んで、kanoがんばってかいちゃいます!!

さて、12日の朝には神戸に到着予定。
込み具合にもよるけど、何よりも安全(とキセキちゃんが寝てる間に着かないと・・・なんでスピードも)第一!夫婦徹夜で交代で運転です。
もちろん、地図にめっきり弱い私は、直線の道(静岡県内のバイパスと西名阪くらいかな?)を担当。そのほかは、次の日の育児に備えて寝ちゃいますー!!

荷物が多いんで、なかなか新幹線での帰省は難しい!車だと倍の時間がかかるけど、でもやっぱりお土産を抱えては新幹線では無謀です。
あ、車ならたくさんお土産もらって帰れるって?もちろん、そこまで計算してますよ^^実家の母が、子供たち(とわたし)にいろいろ買いたがってるし・・・、きっと荷物はいっぱい!
孫のために年金を使うという老人のささやかな楽しみ、奪っちゃいけません!!

今年いっぱいは家賃とローンの返済(いわゆる二重ローン・・・)があるんで、きっとキセキちゃんにも我慢させることも出てくるだろうし、もちろん、外食なんて出来ないし、洋服だって買えないし。
最後の遠出になりそうだからね。

勘違い・・・、結局いけなかった美容院

交代勤務をする夫を持つ妻の性でしょうか、曜日をすっかりと勘違いしてました。

12日、神戸についてる日でした・・・。

そんなに日美容院にいけるわけもなく、電話片手にもう少しで恥をかくとこだったよ。
今日は月曜日、もちろん美容院はどこも休み。
結局、くるくるの前髪で神戸に帰省です。

あ~あ・・・、久しぶりに友達にも会うのに。
かっこわるぅ~。

というわけで、しばらくHANAMARUもお休み~
実家の父のPCから更新するかもだけど・・・、それまでお待ちくださいね^^

美容院に行きたい!!

夏が憂鬱な理由・・・、それは、汗かきな私は、毎年夏になると汗で前髪のくせがいっそう激しくなって、くるくるになること。

もう、それがイヤでイヤで、毎年夏は思い切って前髪をくくってみたり、バックにしたり。

でも、もうそれも限界がきたのか、ドライアーで伸ばしても、伸びなくなってきた。
しかも、触るとキシキシありえない音を立ててるし。1本抜けた前髪は、ありえないくらいくねって曲がってまるで天パのよう。
秋まで我慢しようと思ってたけど、ついに美容院に行く事にしました。

近所の美容院、なんともありがたいことに施術中は託児がお願いでき、心置きなくリフレッシュできる!
あさっての夜には神戸に向けて出発だし!早速午後から予約の電話を入れよう!火曜日に託児がお願いできるなら、約5ヶ月ぶりに美容院かぁ。
ストパと出来ればカラーもお願いしたいんだけど、そこはお財布と相談かな^^;

これからのスケジュール

審査が無事通過して、話がぐんと進みました。

まず、審査が下りて土地代が小切手で支払われ、土地の名義が旦那に変わりました。8桁の数字・・・、めったにお目にかかれないよぉ~!
これで、くいを打とうが木を植えようが、わが家の自由!!
建築の図面も決定したんで、早速盆開けには地鎮祭をすることになりました

地鎮祭が終われば、いよいよ着工。
今月の下旬には基礎工事^^
それが終われば、9月の15日に棟上です!

わが家、大々的に棟上式するよぉ~!!!

大工さんにご祝儀配ったり、お茶やらお弁当やら手土産やら・・・、何かと忙しいけど(私は反対したんだけど・・・)旦那がするって言ったんで、がんばってしようかな。

暑い日に熱い食べ物で

最近、家の中でもエアコン、支援センターでもエアコン、工務店との打ち合わせでもエアコンな日々。
そう、毎日エアコン漬けで、なぜか体調もいまいち。

そんなわけで、わが家のポカポカ大作戦!

昨日の晩御飯は、暑い日なのに、ノーエアコンで鍋焼きうどん(お餅入り)。
もちろん、全身から汗が噴出し、まるで半身浴を30分したあとのようにみんな汗でぐっしょり。
いつもならそのあとシャワーで軽く汗を流して髪洗ってさっさと出てくるのに、しっかり湯船にお湯張って、家族みんなで半身浴。

しっかり体もあったまったところで、さすがにエアコンでクールダウン。
今日の基礎体温はおかげさまで低温期にもかかわらず、36.54と私にしてはなかなか高位置につけました

次の妊娠に向けて、もう一度体作りからはじめる私。
最近は、意識してコーヒーを紅茶に変えたり、夏場の冷たい飲み物を控えたり、エアコンを自然風で我慢したり、少し意識を変えつつです。

でも、夏場に汗を思いっきりかくって、気持ちいいよね。
なんだかはまっちゃいそう^^

今回も、お世話になりますっ!!

月が変わるたび「今月こそは医療費0円を!」を目標にしている私。
でも、今月医療費を払う羽目になりそう。

産後、生理がなかなか来ずに、いつものようにホルモン注射のお世話になってるわけだけど・・・、どうやら今回も自力で生理はこない模様。

基礎体温・・・、相変わらず低温期を爆走中。
生理の来る気配もなし。

前回、8月の半ばになっても生理がこなければ、またお注射しましょうね・・・っていわれていたのが、どうやら現実になりそう。
やだなぁ・・・、痛いの。

次の妊娠を焦ってるわけでもないんだけど、やっぱり自力で生理がこないのは悲しいもの。
この前、キセキちゃんの入院中に、ドサクサにまぎれて産婦人科の先生に多嚢胞のこと、治るかなぁ・・・って聞いてみたら「治るかもしれませんよ^^」って言ってもらって以来、心のどこかで諦めていた完治を「治るかも!」と期待してる自分がいる(原因は、やっぱりねえね出産後の排卵誘発剤の使いすぎが濃厚)。

妊娠を望まないなら、決して不都合にならない病気。
でも、女性なら、誰しも妊娠可能であり続けたいと思うのは決して贅沢ではないはず。

次の妊娠は大丈夫と言われているけども、また治療してまでは望んでないこと。
せめて毎月、きちんと月のものがやってくるくらいには、よくなって欲しいなぁ。

欲しくて欲しくてたまらない!!

別に・・・、Hな話じゃないよ。

キセキちゃんのお友達とのかかわりをじっくり見てると、どうも、人の持ってるものが気になって仕方ないみたい。
自分は気に入ったの持ってるくせに、人から奪い取ったくせに、それでもお友達が持ってるおもちゃが気になって気になって・・・。

片手におもちゃを持ちながら、もう1つの手でさらにおもちゃを横取り。

もちろん、お友達も簡単には引き下がらず、取り合いになって負けてきては、「ママ~~!!」と助けを求めてきます。
こっちも、ハイどうぞとあげるわけにも行かず、泣くわが子を必死でなだめながら、あきらめてくれるのを待つばかり。違うおもちゃで釣ってみたりするけど、キセキちゃんの欲しい病は治まるところを知らず。
ついに、根負けした友達が「ハイどうぞ」と手渡してくれても、さも当然のように奪い取り(もちろんありがとうなんてしない)、少し遊んではまた友達のおもちゃが気になる。

・・・メッチャ自己中やん!

わが家では、おもちゃを取り合うライバルはおらず。
もうすべてが自分のものになってしまう。女王陛下は・・・、一体どこまで欲しがるのやら。

あ、もちろん、わが家はおもちゃ屋に行ってもそう簡単には買いませんよ^^

審査通過~!

本日2回目の更新^^
4時ごろ、銀行さんから電話があって、無事ローンの審査通過しましたぁ~~~

オメデト~!オメデト~!!

これで着工準備に入りまぁ~す
次は地鎮祭
ここまで来ると、あっという間に棟上です

ローンという名の借金だけど、これがないと家も土地も買えない!夢に、また1歩近づいたよ

審査待ち

ただいま、ローンの審査待ちです。
銀行の方、工務店さん、双方は「99パーセント以上は大丈夫!」と太鼓判を押してもらってるんですが・・・、やっぱり通るかどうか不安なところ。

審査が通らなかったら、土地も家も白紙撤回、この話はなかったことになっちゃいます。

借金もないし、勤続年数も問題ない(と思う)し、頭金の金額も申し分ないし。
でも、心配性なkano、ちょっとドキドキしてたりして。
そんなわけで(どんなわけ?)今日のblogは少し短め。

暑さで寝苦しいキセキちゃんがなかなかママの時間をくれないんで、少し更新スローペースの予感です><

2連敗!リベンジならずの花火大会

去年、まだキセキちゃんが5ヶ月だった頃、地元で唯一の花火大会がありました。
友達からもらった姉妹おそろいの(お下がりの)甚平をどうしても着せたくて、何日も前からスタンバイし、さあ!行くぞと意気込んでたのに・・・。
当日キセキちゃんはスリングの中でねんね中・・・。
「姉妹でおそろいかわいい
の一言を期待してたのに、結局知り合いに会うもおそろいの甚平を披露することなく、がっかりして帰途に着きました。

さぁ!今年こそは!!意気込んで、甚平もバッチリ準備したし!!

サイズ的にも今年がギリギリなんで、着せて行くぞと思ってたら、なんと、今朝から発熱・・・ただいま38度・・・、冷えピタ貼って、グズグズいいながら寝てます・・・。
母の思いは届かず、無常にも今花火の音だけ楽しんでます。
甚平・・・、家の中で着ようかな。

おおきくなぁ~れ!

毎日のキセキちゃんの朝の日課に、花壇のお花に水をあげるっていうのがあります。
この前、隣町の公園のイベントでもらってきた花の苗。
いい機会なんで、毎日ベランダにダンボールを敷いて、バケツに水を汲んで、小さなコップで一生懸命お水を上げてくれます。

最近じゃぁ、これは自分の仕事ってわかってるらしく、コップを持ってお風呂場に行き、洗面器を持ってきては「おみずいれて」といわんばかりに催促してきます。
お水やり1
初めはなかなかコップにうまくすくえなかったり、上手に植木鉢に入らなかったりだったけど、最近はなかなか上手に出来るように出来るようになってきた^^

今はまだ狭いベランダだけど、今年の冬には小さいけどお庭も出来るし。
そうなったら、いっぱいお花を植えて、じょうろでお花にお水をあげてもらおう。

 | HOME | 

ブログ内検索

kanoのつぶやき

いくつになった?

いっくん&ゆっちゃん

おすすめ SHPO


お試しセット送料無料!
子供に安心して食べさせられます。

お菓子の材料が揃っています
和食器益子焼販売-楽raku-
おしゃれな和食器が揃っています。結婚式の引き出物、お祝い返しなんかにいかがですか?

思わず見とれちゃうほどおいしそうなケーキが揃っています!

マタニティ・ベビー服が揃っています!!

今無料会員登録で赤ちゃんのCDがもらえます。

おすすめ LINK




月額315円で24時間専門医の指示が受けられます!お試し会員は無料!





フルーツメール

ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

Amazon.com

プロフィール

kano

Author:kano
2年生と2歳の双子の母をしてます。教育費に悩み、節約に悩み…。でも、おしゃれもしたいし好きなこともしたい!
タロット占いしています。老化防止にストレッチもしてます。スキルアップも検討中、今年中には仕事も検討中…。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

訪問ありがとうございます

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧


■ ブログ名:ごきげん♪

■ ブログ名:*guromaki* 初めての出産&育児日記♪

■ ブログ名:ふわふわ姫とそわそわ殿

■ ブログ名:breeze breeze
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。